knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

去り行くLSEを追って その27

LSEの運転も残り2日。本日は団体臨時列車『ありがとう 特急ロマンスカーLSE(貸切)に乗車!車内で楽しむ「神奈川地酒 利き酒会」』。

ここで書いているように、9月からの団体・臨時運転は全て天気に恵まれず。

ただ本日10/8は前日までの天気予報でも「晴れ」になっており、写真撮影時に頼りにしていた

でも雲が殆どかからない・・・・・・ はずでした。

朝起きて天気予報を見ると、いつの間にか午前中は曇り、午後から回復とあったので、この時にはまだ楽観的でした。

開成駅でレンタル自転車を借りて開成~栢山~富水あたりのブラブラ、撮影地を探しましたが稲刈りはほぼ終了しており場所に迷いまう。とりあえず富水駅近くの線路脇からに決め、背景の青空を期待してました。

9時過ぎの天気予報では、午後も曇りに変わり、しまいに雨まで降ってきた。日傘のためにと持っていた雨傘をさす羽目に。

小田原からの折り返しをどうしようかと悩んでましたが、ちょうど富水栢山駅周辺の田んぼから見える

が気になる。Google先生によると、自動車で12分、ま~自転車なら20分かなぁということで、LSEがやってくるまで俯瞰撮影ができないか現地確認。

f:id:kenjiro-t:20181008210843j:plain公園のローラー滑り台の出発地点(=俯瞰地点)から↑な感じ。

 登りがつらいが、ダッシュすれば片道20分でまで何とかなりそう。

ちょうどTwiterを見ていると、今回の貸切列車の小田原駅の停車時間は9分。富水駅から小田原駅の往復を入れるとギリギリの時間。他に撮りたり場所もなかったので、これにかけることに。

 

元の場所に戻り、LSEを待つ。

はこね17号(下り GSE) 13:25通過)

f:id:kenjiro-t:20181008211455j:plain

 

◆団体臨時(下り LSE) 14:48通過)

f:id:kenjiro-t:20181008204258j:plain

 LSE撮影後は速やかに撤収、自転車で公園を目指す。自転車は電動なのですが、バッテリーが殆どない(開成駅には5台の自転車が”物理的に”あったのですが、バッテリーが残って借りられたのは、この1台のみ。でもバッテリーランプはわずか”1”。メンテナンスをしっかりして欲しいです)。その残りのバッテリーを坂道にとっておいたのですが、20Mほど進んですぐに切れてしまいました。 orz

◆団体臨時(上り LSE) 15:16通過)

f:id:kenjiro-t:20181008204739j:plain

列車が少し遅れ気味だったこともあり、何とか間に合いました。1Km以上離れているうえに光量が足りず、写真としては今一ですが、LSEの俯瞰画像に追加できて個人的には満足でした。

 

ラストランは10/13、天気はまたもや曇り時々雨。期待できないが、あがいてみる。