とうとうやってきたLSE走行の最終日。本日も曇り空。結局、9月からの団体・臨時運転日にスッキリ青空になることはありませんでした。
晴れていたら開成~富水あたりでと考えていましたが、それも望めず。前日夜まで場所に悩みましたが、未開拓である足柄駅~蛍田駅周辺に出かけてみる。現地では素早く移動したいので、小田原駅でレンタルサイクルを借りて移動することに。
まずは足柄駅の北側踏切から足柄駅を見下ろし、正面&屋根が見える構図↓
雰囲気はわかったので、蛍田駅~足柄駅間の小田原厚木道路の高架下付近から、蛍田駅方向を望遠で狙う場所↓。
この2か所は自転車で5分ほどで移動できるので「下り」「上り」を1ショットとも考えましたが、ラストランとしては不満。この辺りの地形上、俯瞰できる場所があるのではないかと思い、電動自転車のメリットを活かして探してみました。
走り回った結果、「久野一号墳」という古墳から狩川橋を見下ろせる場所をが一番まともだったのですが、それでも橋の手前も後ろも騒がしい感じで、あまりいけませんでした。
これまでの結果をうけて、迷いに迷いましたが、LSE到着まで時間があるので、撮影していなかった「渋沢7号踏切」から正面望遠狙いに変更。新松田駅まで電車で戻り、レンタルサイクルを借りて、現地へ向かいました。現地には先客のお二人がいましたので、その間から。
◆団体臨時(下り LSE) 13:44通過)
定期運行最終日と同じく、運転席には花束が↑。幕が「臨時」なのは残念でした。
ケツ撃ちも↓
撮影後、小田原駅で1時間停車して折り返しとの情報をtwitterから入手。
折り返しの上りのアングルは考えていませんでしたが、同じ場所からは4/28に晴天&新緑で撮影しているので、本日はそれ以上の条件は望めないと想定。
最後の最後ですが、カーブのこのアングルで流してみると面白いかなぁと。さっそく他の列車で練習。9/29の鶴川~玉川学園前駅での流しは成功率が低く苦労したが、ここでやってみると、結構確率高くフォーカスが合うことがわかり、チャレンジしてみるこに。
◆団体臨時(上り LSE) 15:07通過)
シャッタースピードは1/40。自分はこれが限界。なんとか見れるものが2ショット撮れました。
写真&鉄道の神様ありがとう!