knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

高川山&リニア見学センター

今春の子供連れ山行の一発目。中央線の高川山、プラス「山梨県立リニア見学センター

  • 参加:大人5名、子供8名

初狩駅でトイレを済ませて出発。

八重桜が綺麗に咲いている。


暫くは一般道+林道を行きます。


30分ほどで登山道の入口に到着。ここから登りがスタート


距離が短いの男坂を選んだので、かなり急な登り。


うちの下の子は殆ど歩かず。13Km超なので、かなり重い。


頂上前で少しだけ歩きましたが、「アリが怖い」と言って、また背負うことに。歩きたくない言い訳か?


ようやく頂上到着。富士山が見事。暑い中、昼食を食べます。


下りはリニア見学センターまで最短のルート(2年前は尾根ルートでした)。


ようやくセンターが見えました。前回よりもコースは短かったのですが、時間は30分以上遅い。人数が多かったので、やはり時間がかかる。


センター到着


大月駅行のバスまで1時間ほどしかなかったのですが、浮上実験が見れて満足。