knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

箱根登山鉄道 紅葉2018

小田急ロマンカーLSEの引退以来の撮影。

今回は主に近年中に引退が想定されている旧型車両をメインに。

 

ネットで調べたところ、12月1週目が路線沿線での紅葉ピークのようなので、狙っていたが快晴の予想でしたので朝からお出かけ。

 

まずは撮影ポイントが多そうな大平台駅周辺。周辺の踏切を何カ所巡ってみて、よさそうな場所を探しました。

f:id:kenjiro-t:20181202072832j:plain

 

大平台駅周辺の幾つかのポイントに目星をつけ、早川橋梁(出山の鉄橋)へ移動。塔ノ沢駅から徒歩15分ほど

f:id:kenjiro-t:20181202072843j:plain

谷間まで陽が射すまでしばらく待ったが、その甲斐あり

 

撮影後は鉄橋前のバス停「出山」から宮ノ下駅までバスで。

宮ノ下駅から小涌谷駅までは線路沿いに歩いてみる。途中の小さな踏切から

f:id:kenjiro-t:20181202072907j:plain

 

この後、小涌谷駅彫刻の森駅まで歩いてみるが、なかなかうまいこと撮影できる場所が見つからない。彫刻の森駅から強羅駅に向かうカーブで撮影できました。

f:id:kenjiro-t:20181202072943j:plain

直ぐ近く、強羅駅側から

f:id:kenjiro-t:20181202073130j:plain

 

 

彫刻の森駅から乗車して大平台駅へ。午前中に目を付けておいた場所へ。

この辺りは14時くらいになると太陽は山影に隠れてきます。

f:id:kenjiro-t:20181202073210j:plain

最後は大平台駅の東側の踏切から、塔ノ沢駅へ下る列車を撮影して終了

f:id:kenjiro-t:20181202073515j:plain