knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

500系新幹線(ハローキティ新幹線)を追って その4 乗車編

本日は高松市内から広島市内へ移動。新倉敷駅から広島駅まで新幹線で1時間ほど。念願の「ハローキティ新幹線」に乗車!!!

f:id:kenjiro-t:20190506074303j:plain

5号車の指定席を確保しましたが、早速、目玉の1号車に移動。展示コーナー、物販コーナー、子供の遊び(折り紙)コーナーです。

f:id:kenjiro-t:20190506074342j:plain

子供達で大混雑かと思いきや、結構すいていました。スタッフの方に聞いてみたところ、やはり新大阪から岡山くらいまでは混んでいるとのですが、岡山以西は割とすていているとのこと。

 

f:id:kenjiro-t:20190429132334j:plain

子供達はスタッフの方と折り紙で遊んでもらいました。

 

さて他の車両ですが、2号車には乗車記念の撮影スペース

f:id:kenjiro-t:20190506074355j:plain

2号車は自由席で、ここだけが座席や社内がキティちゃん仕様になっています(ちなみに他の車両の座席は普通の席です)

f:id:kenjiro-t:20190429130427j:plain

1,2号車以外のデッキなどにも、細かいキティちゃんのデザインはいっぱいでした。

f:id:kenjiro-t:20190506085641j:plain

 

ハローキティ新幹線は各駅停車の「こだま」ですので、「のぞみ」や「さくら」の退避のために10分以上停車することが多いです。そんな時には社外の撮影も可能です。

子供達も停車時間内に先頭車の前で車両と一緒に撮影していました。

f:id:kenjiro-t:20190506075716j:plain

先頭車のデザイン、500系のスマートさとキティの可愛さがうまくマッチングしています。デザイナーさん凄いです。

 

あっという間に広島駅に到着。結局、子供達と1号車で遊んでいたので、指定席は座りませんでした(笑)

f:id:kenjiro-t:20190506075809j:plain

 

新大阪から博多に小さな子供連れで移動する方、「のぞみ」を目的駅の一つ手前で下車して、このハローキティ新幹線に乗り換えて体験するのも良いと思います。