knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

奥多摩湖~三頭山~大沢山~槙寄山~数馬の湯

梅雨の合間の体力維持企画。奥多摩の三大急登の一つともいわれる三頭山のヌカザス尾根。前回は2003年11月なので17年ぶり。前回のGPSデータがあるので、登頂スピードを比較するのも目的の一つ。

 

-コース:小河内神社バス停 07:54 ~ 08:09 三頭山登山口 08:10 ~ 08:52 イヨ山 ~ 09:35 ヌカザス山 09:42 ~ 09:58入小沢ノ峰 09:59 ~ 10:39 三頭山 10:56 ~ 11:14 大沢山 11:15 ~ 12:04 槇寄山 ~ 13:01 数馬の湯

-距離:12.9km

-累積標高上り:1290m、下り 1180m

-行動時間:5時間10分

f:id:kenjiro-t:20200628201441p:plain

 

出発は先週と同じく、奥多摩駅から小菅の湯行のバス。小河内神社前バス停で下車。

麦山浮橋で奥多摩を渡ってスタート。

f:id:kenjiro-t:20200627075600j:plain

 

急な尾根をひたすら上る。標高差約1000mちょっと

f:id:kenjiro-t:20200627094709j:plain

 

2時間半で三頭山の山頂。前回は西峰を追加しただけだったのですが、今回は東、中央、西の三峰をまわります。

f:id:kenjiro-t:20200627104105j:plain

 

三頭山頂上付近は「都民の森」という公園になっていて、近くのバス停や駐車場から気軽に登っている登山客、観光客も見受けられます。ブナ林はきれいです

f:id:kenjiro-t:20200627110230j:plain

 

山頂からは笹尾根を下るだけ、最後は数馬の湯で汗を流しました。

f:id:kenjiro-t:20200627130208j:plain

17年前のGPSログデータと比較しましたが、そんなに変わらないタイムで歩けていることが確認できました。

 

今回のルート詳細はこちら