knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

東京の「ご近所登山」

コロナ禍の中の登山の選択肢として、近くて低い山を歩く「ご近所登山」が推奨されている。
東京都民の自分であれば高尾や奥多摩となるのだが、正直なところ奥多摩の山々は、杉の木で薄暗く、稜線や頂上からの展望も良くないことが多く、どちらかというと敬遠気味でした。

 

ただこんなコロナ禍の状況、かつ長い梅雨の中で、体力維持のためご近所登山として奥多摩歩き再開。その中で奥多摩の良さを再発見できました。
・標高の高い山、奥の山ではブナなどの緑が見事
・首都圏からの登山客が多いせいか、かなり整備されている登山道も多い
・下山後の温泉が多く、登山後にリラックスできる
・網の目のようなコースで、自らコース設計しやすい

 

それに加えてヤマレコのアプリを使っている中で、奥多摩歩きのモチベーション維持の「登った山」を一覧化する機能を発見。↓

f:id:kenjiro-t:20200729204811p:plain

日本百名山」などもあるが、東京で絞ると以下の4つが該当するようです。

 
「東京都の山(分県登山ガイド)=34座」

多摩百山」

「多摩100山」

「東京里山100選」

 

それぞれ見てみると

「東京都の山(分県登山ガイド)」

  山と渓谷社から出版されているガイドに掲載されている山リスト
  奥多摩の主要なコースを歩けばほとんど制覇できるはず。島を除くと30座。

f:id:kenjiro-t:20200728201032p:plain

離島の山を外すとこんな感じ↓

f:id:kenjiro-t:20200728201120p:plain

 

 

「多摩百山」 

 日本山岳会東京多摩支部が選定。「東京都の山(分県登山ガイド)」に加えて、若干マイナーな山やピークが加わっている。

f:id:kenjiro-t:20200728201550p:plain

 

 

「多摩100山」

 新ハイキングから出版されたガイドで選定されたリスト。

 ”多摩”というだけあって、奥多摩や高尾周辺以外にも、多摩地区の小さな山々が含まれている。

f:id:kenjiro-t:20200728201502p:plain

 

東京里山100選

 本の泉社というところから出版されたガイドのリスト。

 里山ということだけあって、マイナーな尾根やコース上のピークが多数含まれる。

f:id:kenjiro-t:20200728202743p:plain

 

 

以上、4つの「東京のご近所登山」リストを紹介したが、マイナーな山が多いので、登山の際には、↓の地図の利用をお勧めします。

f:id:kenjiro-t:20200728205056j:plain

www.kibito.co.jp

 

まだ暫くコロナ禍の対応が求められると思いますので、元の状態に戻るまで(離島を除く)リスト制覇を目指して!!!

 

「東京都の山(分県登山ガイド)」 残り4座(離島を除く)

「多摩百山」 残り30座

「多摩100山」 残り33座

「東京里山100選」 残り45座