knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

登山×野鳥撮影

登山をしている人たちは、登山以外の趣味を組み合わせて楽しんでいる人も多い思います。例えば、
・登山×写真撮影
・登山×キャンプ
・登山×植物鑑賞
・登山×ランニング(=トレラン)
・登山×スキー(=バックカントリースキー山スキー
・登山×海外旅行(海外トレッキング)

などです。

私自身も、登山と写真撮影、鉄道の俯瞰撮影、花の撮影、過去には山スキーや海外トレッキングなど、登山と他の趣味を組み合わせて楽しんでいます。

ヤマレコやyamapなどで、このような記録を共有する人が多くいますが、

・登山×バードウォッチング

を組み合わせている人は意外に少ないように感じます。その理由の一つとして、バードウォッチングをするためには、野鳥を探すために同じ場所に「滞在する」必要があることが、登山=「歩く・移動する」と相反していることが理由のように思われます。

もう一つの考えられる大きな理由として、機材の理由があると思います。登山×野鳥撮影で色々調べてみたのですが、一般的にズーム時にシャープな写真を撮るためには、400〜500mm以上のレンズが必要とされています。しかし、そのような一眼レフ用のズームレンズは1.5~2kgと重くかつ価格も非常に高価(数十万円(+_+))です。価格が安めのコンパクトデジカメでも超ズーム製品がありますが、一般的に画質やフォーカスの問題があります。

いろいろと調べてみると、野鳥撮影の入門用としては、私が所有しているNikon D7500+70-300mmのレンズも優秀(軽量415g、オートフォーカス爆速)だということがわかりました。とりあえず、これでまず低山で試してみることにします。

 

www.nikon-image.com

www.youtube.com