knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やまなしハイキングコース100選 をGoogleマップに表示

やまなしハイキングコース100選↓を先日紹介した。 yamanashi-hiking100.jp コースのコンセプトは以下のとおりとのことです。 POINT1 山梨県ならではのバラエティあふれる自然環境を楽しめる6つのテーマに分類!(富士山眺望、やまなみ絶景、森と渓谷、花と絶…

やまなしハイキングコース100選を、山梨百名山・甲州百山・甲斐百山のGoogle マップに追加

山梨には最近、こんなものができている yamanashi-hiking100.jp 山梨県観光文化部観光資源課 が管轄しているだけあって、サイトもしっかりしているし、選考基準も明確になっているよう。コースは山登りは半分程度、残りの半分は里山や観光地のちょっとした散…

日本〇名山をGoogle マップで一緒に表示(日本百名山、花の百名山、日本百高山、しま山100選など)

地方の山に遠征するときに、時に「せっかくの機会なので、近場の名峰も巡りたい」と考えることがあります。ヤマレコのランキング機能を使えば、山のリストを一つ一つ確認することができますが、時間がかかる上に、他の山のリストとの位置関係が一目でわから…

東京百名山

ヤマレコの上った山リストを見ていたら「東京百名山」が新たに登場していた。 公益社団法人東京都山岳連盟加盟 日本ハイキング倶楽部が、創立90周年の記念事業として選定した山のリストです。 東京百名山 – 日本ハイキング倶楽部-創立90周年記念 とのこと。…

Google マップの飯能百名山に、自分の登山軌跡を表示させる方法

Google マップの飯能百名山に、自分の登山軌跡を表示させる方法

複数のgpxファイルを、一つのgpxファイルにまとめる方法

複数のgpxファイルを一つのgpxファイルにまとめる方法についてメモ的に記載します。 方法としては テキストエディタでgpxファイルを開いて編集してまとめるする方法 カシミール3Dを用いてまとめる方法 があるようですが、私はカシミール3DをPCにインストー…

山梨百名山、甲州百山、甲斐百山を一緒に表示する

山梨百名山、甲州百山、甲斐百山をGoogoe map上に一緒に表示しました。

飯能百名山にyamapのURLを追加

先日公開していた飯能百名山のGoogle Mapに、yamapの山頂ランドマークのURLを追加してみた↓ 元々、ヤマレコのURLはつけていたので、今回はyamapのURLだけを付けてみました。 ヤマレコは山頂(ランドマーク)を勝手に登録できるので、足りないものは自分でい…