knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

会津・只見の旅 4日目(只見線(只見駅〜小出駅))

本日は旅行の最終日。只見駅からの小出駅まで目指します。9:30の始発列車まで時間があるので、旅館の周りをぶらり。 只見駅周辺にSLの生態保存ありと情報はありましたが、なんと旅館の目の前にありました。前日は暗くて気が付かず。 昨年末に塗装し直…

会津・只見の旅 3日目(会津若松、只見線(会津若松駅〜只見駅))

本日まずは鶴ヶ城の見学から。 この城は戊辰戦争後、明治政府により取り壊され、昭和40年に再建されたもの。木造の城のような趣はないが、内部に歴史にそった分かりやすい展示がされており、その点はよかった。特に日新館による教育が大きな役割を果たして…

会津・只見の旅 2日目(喜多方、会津若松)

会津の旅の2日目。会津若松観光を後回しにして、喜多方に向かいます。喜多方まではバスでも行けますが、倍以上の時間がかかるので列車を選択します。新型のディーゼルカー(キハE120型)でした 途中、磐梯山をバックにした会津平野の景色がよい感じです…

会津・只見の旅 1日目(東武鉄道・野岩鉄道・会津鉄道で会津若松へ)

旅の発端は3年前の川治温泉。そのときに会津若松まで私鉄の乗り継ぎで抜けられることを知り、今回それを実現する旅へ。 我が家は東京の西なので、浅草ではなく武蔵野線経由で新越谷から東武線に乗車。切符は窓口で会津若松まで購入できました。 東武動物公…