knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら!僕らのソニー

さよなら!僕らのソニー (文春新書)作者: 立石泰則出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 83回この商品を含むブログ (36件) を見る我々以上の世代、特に40〜50代の男性には”SONYブランドは他社よりも高品…

【残り12日】東京都の「原発」都民投票の署名

12月に紹介した東京都の「原発」都民投票の署名が残り2週間を切っているが、思ったより署名数が集まっていないようだ。 事務局からのメールでは 1月26日現在 署名数 140,864筆(前日比:+2,643) とのことである。 みんな他人事と思っているかもしれない…

ギャベがやってきた

我が家にギャベがやってきた。ギャベといっても知らない人も多いでしょうが、イランの遊牧民が使っている手織りの絨毯のことです。草木染めの色合いやフカフカの手触りが最高です。本来は、そこそこ値段がするものですが、諸事情により少々安めに入手できま…

私が愛した東京電力―福島第一原発の保守管理者として

私が愛した東京電力―福島第一原発の保守管理者として作者: 蓮池透出版社/メーカー: かもがわ出版発売日: 2011/09/22メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (5件) を見る北朝鮮による拉致被害者家族連絡会の元副代表であった蓮池透さんの書。…

ハングリーであれ、愚かであれ。―スティーブ・ジョブズ最強脳は不合理に働く

ハングリーであれ、愚かであれ。―スティーブ・ジョブズ最強脳は不合理に働く作者: 竹内一正出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2011/07メディア: 単行本 クリック: 29回この商品を含むブログ (10件) を見るジョブスの半生に重ねて、著者による脳科学的な…

「想定外」の罠―大震災と原発

「想定外」の罠―大震災と原発作者: 柳田邦男出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/09メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (7件) を見る12月26日に中間報告を発表した、政府の事故調査・検証委員会のメンバーであり、作家の柳田邦男の…

OAチェア選び

今PCデスク用に使っている簡易折畳み椅子を、このまま使い続けると確実に腰痛の元になるので、重い腰をあげてOAチェアを探しに子供と二人で出かけた。 とりあえず新宿に出てみることに。まずは家電量販店から ヨドバシカメラ:5−6点がひっそりあるだけ…

サイクリング初詣

年末年始は体調不良で外出できなかったので、この連休で初詣へ。運動不足も兼ねて、自転車で遠出(と言う程でもないですが...) まずは谷保天神へ。実は大学入試のお礼以来の十数年ぶり。我が家から20分ちょっと、以外と近かったです。 次は20号線か…

リスクの許容度

昨年中に伝えかかったこと、その2である。 年末にも原発に関する討論番組が放送されていた。「原発の発電原価は安くないこと」や「今後は日本国内では原発が新たに作るのは困難である」という点については、概ね結論が収束しそうであった。ただし既存の原発…

2011年を振返って...

あけましておめでとうございます。本来は年末に書きたかった内容でしたが、年末に家族丸ごとノロウイルス?にやられて大変な年末になってしまったので、年明けの本日から何回かにわたって更新します。 本日はその第一弾。当初は一昨年のように2011年の書…