knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京王6000系 引退へカウントダウン

一時は京王の顔であった6000系が、いつの間にか引退間際になっていました。 すでに8両編成は全廃。多摩動物公園線の5扉4両編成、競馬場線と増結用の2両編成を残すのみで、2010年度中にそれらも引退だそうです。 ちょっと時間があったので、多摩…

そうだったのか! 現代史

そうだったのか!現代史 (集英社文庫)作者: 池上彰出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/03/01メディア: 文庫購入: 35人 クリック: 240回この商品を含むブログ (79件) を見るそうだったのか!現代史〈パート2〉 (集英社文庫)作者: 池上彰出版社/メーカー: 集英…

東京へ

広島、高松、紀伊田辺とあわただしく回った1週間も終わり、東京へ戻る。 海岸線の朝陽がまぶしい。 車窓にカエル橋を発見!和歌山県印南(いなみ)町で、「ふるさと創世資金」の1億円を投入し、9億円で作ったそうです。 帰りは紀伊田辺から天王寺まで直通で…

熊野古道中辺路(継桜王子→子広王子→発心門王子→本宮大社)

普段は世界遺産については、あまり意識していないが、折角の機会であるので、熊野古道を歩いてみる事にした。 古道ルートはいろいろあるようだが、今回は紀伊田辺から熊野本宮へ向かう1日ルートである。 コース:野中一本杉バス停→継桜王子→中川王子→子広王…

ブッダゲストハウス口熊野

より大きな地図で ブッダゲストハウス口熊野 を表示 今回お世話になったのは和歌山県 紀伊田辺市の『ブッダゲストハウス口熊野』さんです。オーナーのISさんとは、十数年前にベネズエラの街で出会い、ギアナ高地に一緒に登った後に、キューバも一緒に旅行…

高松〜徳島〜和歌山へ

高松の次は、和歌山の知人に会いに。早さを求めるのであれば、高速バスで神戸か大阪に出るほうがよいのであるが、それでは風情がないので今回も鉄道+フェリーで。 朝7時出発でしたが、さすが高松!うどん屋はオープンしていました。 徳島まで2時間。ここ…

コトデン旧型車両の撮影へ

当初は讃岐名物の『うどんや』巡りをする予定であったが、泊まっている祖母の家の大掃除を手伝うことに。 いつもは空き家で誰も掃除する人がいない為か、やってみると古いゴミがいろいろ出てくる。 掃除も一段落し、わずかに残ったコトデンの旧型車両を探し…

墓参りへ

高松中心部から郊外へコトデンにのってお墓参りへ コトデンこと高松琴平電気鉄道は数年前までは旧型電車の博物館であったが、その旧型電車も今では殆ど引退。 現在は大手私鉄でちょっぴり古くなった車両が第二の余生を過ごしている。 写真左は、今年6月に京…

広島〜岡山〜高松

本日は、広島から自分の両親の実家である高松へ移動日。目的は墓参りや親戚挨拶など。 その途中に... ↑桃太郎で有名な岡山へ 市電も走っていますが、これを見るのが目的ではなく、小学校〜高校と同じ学校であった友人と会うためです。 彼は元々東京で会社員…

再び広島へ

自分の両親と共に、妻と子供がいる広島へ。 今回は3泊。子供の寝つきが悪く、妻の大変さを実感。 あと1ヶ月で帰京する予定。それまで、少しは寝つきが良くなる方法を模索中。

子育てハッピーアドバイス

子育てハッピーアドバイス作者: 明橋大二出版社/メーカー: 1万年堂出版発売日: 2005/12/01メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 119回この商品を含むブログ (133件) を見る妻が知人に勧められて良い本だと言っていたので、自分も図書館で借りてみた。 読ん…

さらば財務省! 政権交代を嗤う官僚たちとの訣別

さらば財務省! 政権交代を嗤う官僚たちとの訣別 (講談社+α文庫)作者: 高橋洋一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/06/21メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (12件) を見る世間は民主党の代表選挙で盛り上がっている。そんな中で…

Number「アスリートの本棚」

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2010年 9/16号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/09/02メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 50回この商品を含むブログ (15件) を見るNumberの最新刊を久しぶりに購入した(ちなみ…

45歳の中日・山本昌が史上最年長完封

今朝の朝日新聞のネットニュースから プロ野球・中日の山本昌広(登録名・山本昌)投手が4日、ナゴヤドームでの巨人戦で45歳と24日で完封勝利を挙げ、最年長完封のプロ野球記録を更新した。これまでの記録は、1950年に毎日(現ロッテ)の若林忠志投…

図書館本の検索サイト「カーリル」

昨日、ネットニュースで全国の図書館の本を一括検索してくれるサイト「カーリル」がある事を知り、早速使ってみた。 自分の通っている地元の図書館を登録しておけば、サイト上で検索している本が図書館にあるのか、それが貸出中なのか貸出可能なのかがすぐに…

「民主党不況」を生き抜く経済学

「民主党不況」を生き抜く経済学作者: 森永卓郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/06/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (2件) を見る民主党の経済オンチから不況がさらに酷い状況になってきている。今…

世代間格差ってなんだ

世代間格差ってなんだ (PHP新書 678)作者: 高橋亮平,小黒一正,城繁幸出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/06/16メディア: 新書購入: 2人 クリック: 46回この商品を含むブログ (16件) を見る若い世代が不利になっていく世の中、若い著者3名がいろいろ提…

ステレオ買い替え

妻と子供の帰京へ向けて、いろいろ準備しなければならない。とりあえず狭い部屋に物がいろいろあったりで、以下の施策を実施中。 不要な物品の廃棄、整理 書棚の整理 小型製品への買い替え お掃除 エアコン購入 今回は「3」の中のステレオの買い替えである…