knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

Number「アスリートの本棚」

Numberの最新刊を久しぶりに購入した(ちなみに前回は野村&オシム監督の「言葉力」でした)。
スポーツを対象とした書籍紹介や、ビジネスマンが選ぶ書籍紹介はいろいろあったが、「アスリートによる書籍紹介」を特集した本は、自分が記憶にある中で初めてであると思う。Number編集部のNumberらしい視点の特集で楽しめました。


我々のような会社員でも会社の中でビジネス書の効力を実感する事が多いが、スポーツは技術以上に個々の精神やチーム力の結集であることを考えると、本の力は我々以上に大きいのかもしれない。


ちなみに表紙と巻頭はヴォルフスブルク(ドイツ)所属の長谷部選手でした。