knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しだれ桜

最近、本は読んでいるが、なかなかパッとしたものにめぐり合わない。 本の代わりに、近所の神社のしだれ桜のライトアップを見てきたので写真を公開 たくさん撮ってみたが、やはり夜景は難しい。 桜は開花だが、気温は低い。おかげで喉の調子が最悪だ〜 早く…

下関へ

下関に行ってきました。 天気予報は悪かったのですが、何とかもちました。 市場の到着は午後だったので、いまいち盛り上がりに欠けましたが、美味しそうなものはイロイロありました。

「嫌消費」世代の研究――経済を揺るがす「欲しがらない」若者たち

「嫌消費」世代の研究――経済を揺るがす「欲しがらない」若者たち作者: 松田久一出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2009/11/13メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 204回この商品を含むブログ (30件) を見る1980年前後に生まれた世代を「消費をし…

山の遭難―あなたの山登りは大丈夫か

山の遭難―あなたの山登りは大丈夫か (平凡社新書)作者: 羽根田治出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2010/01/15メディア: 新書購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (7件) を見る遭難ライター(?)の羽根田さんの最新作。今回は本は特定の遭難体験や…

梅まつり

久しぶりに暖かい週末。近所の公園で「梅まつり」が期間延長で開催されていたのでカメラを持って行ってみた。 日差しに誘われて、かなり人も出ていました。 梅もいろいろな種類がありました 公園内には古い建物も

急行「能登」の廃止に思う

昨日のJRダイヤ改正により急行能登が廃止された。自分は、小学生の低学年の頃はかなりの鉄道好きで、能登に使用されているボンネット車両は当時の特急型車両の花形であっただけに、廃止は残念である 自分は北陸地方にはあまり用はないのだが、立山方面にス…

新・マネー敗戦―ドル暴落後の日本

新・マネー敗戦―ドル暴落後の日本 (文春新書)作者: 岩本沙弓出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/01/01メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る米国は借金を帳消しにするため、カナダとメキシコを巻き込んで”アメロ”という新通貨…

貧困大国の真実 COURRiER Japon ( クーリエ ジャポン ) 2010年 03月号

昨日の補足である。COURRiER Japon ( クーリエ ジャポン ) 2010年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/02/10メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (17件) を見る↑は「ルポ 貧困大国アメリカ II」の内容を補足した形に…

ルポ 貧困大国アメリカ II

ルポ 貧困大国アメリカ II (岩波新書)作者: 堤未果出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/01/21メディア: 新書購入: 18人 クリック: 367回この商品を含むブログ (152件) を見る衝撃的な一冊。こんなことが世の中で許されてよいの!!! 日本でも貧困ビジネ…

大麻ヒステリー

アジアやラテンアメリカ諸国の安宿に泊まっていると、たま〜にお目にかかることはあると思う大麻。オランダやインドの一部では合法のようだし、一体真実はどうなっているんだろうと思い、本書を読んでみたところ…大麻ヒステリー (光文社新書)作者: 武田邦彦…

MSRドラゴンフライ Oリング交換

近頃あまり使っていない『MSRドラゴンフライストーブ』であったが、昨年秋に久しぶりに使おうとしたところ、ポンプで圧力をかけると、若干の燃料漏れをしていることがわかった。購入してもう10年弱であるので修理が必要かと思っていたが、某アウトドア…

為替と株価でわかる景気の大原則

先日紹介した経済ニュースの裏を読めと同様、経済入門者向けの解説書。 最近はこの手の本が多い。「経済は難しくて…」なんて思っている人は、このような本から入ってみてはと。為替と株価でわかる景気の大原則 (大人の社会科シリーズ)作者: 岩本沙弓出版社/…

その「エコ常識」が環境を破壊する

その「エコ常識」が環境を破壊する (青春新書)作者: 武田邦彦出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2009/07/02メディア: 新書 クリック: 17回この商品を含むブログ (5件) を見る世の中に出回っている「擬似エコ」について説明している。温暖化やエコは要因が…

IPCCの報告書の誤り

いままで一般マスコミではあまり取り上げられなかった「地球温暖化論懐疑論」だが、国連で使われているIPCC(気候変動に関する政府間パネル)のデータに誤り(というか意図的なデータ改ざんだよな〜)があったことを正式に認めたようだ。 ↓↓↓ http://san…

脳トレ神話にだまされるな

脳トレ神話にだまされるな (角川oneテーマ21 C 170)作者: 高田明和出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/06/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る自分も脳トレゲームに疑問を感じていたので、図書…