knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大手スーパー5社の魚介類商品の放射能汚染問題への取り組みについて

昨日紹介した、海洋の放射能汚染状況に関連した情報の紹介。グリーピースが「お魚スーパーマーケットランキング 大手スーパーマーケット5社を調査」の結果を公開している。 http://www.greenpeace.org/japan/ja/campaign/ocean/seafood/seafood1/ 大手メディ…

ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図4 海のホットスポットを追う」

本日記でも過去に何度か紹介した「ETV特集 ネットワークでつくる放射能汚染地図」の第4弾、「海のホットスポットを追う」が週末に放送された。今回は海の放射能汚染についてである。以下、公式HPより 福島第一原子力発電所は太平洋岸に立地するため、…

子連れ高尾山

紅葉シーズンの晴れの週末、子連れ登山仲間と高尾山に出かけてきた。 コース:高尾山口駅→琵琶滝→高尾山駅→薬王院→高尾山→稲荷山→高尾山口 距離:6.5Km 累積標高:600m 行動時間:5時間 うちも含めて子連れだと早出は難しい。10:30に高尾山口…

システム障害はなぜ二度起きたか――みずほ、12年の教訓

システム障害はなぜ二度起きたか みずほ、12年の教訓作者: 日経コンピュータ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2011/07/28メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 466回この商品を含むブログ (18件) を見る今年3月の震災直後の「みずほ銀行のトラブル」につい…

TPPに大手マスコミが賛成を表明する理由

「アメリカは勝手な国だから相当押し付けをしてくる。アメリカが上手いのは日本のマスコミ対策。アメリカと交渉するときは、必ず日本の中で後ろから玉が飛んでくる。今の状況も同じで、日本のマスコミは全てTPP賛成である。これはアメリカがマスコミ対策…

競馬場で集合!

久しぶりに山仲間と集合。それぞれまだ子供が小さいので、集合場所は山ではなく競馬場に。 自分の場合、いつも子供と二人の時は話し相手がいないので、少々寂しいのですが、今日は久しぶりの仲間とお話ができて楽しめました。 10月半ばの気温で暖かく、ま…

浅間山(せんげんやま)

TPPは悪い流れである。ここまで国民や与党民主党を含む国会議員の反対にも関わらず、首相の独断で物事を進める姿に呆れ果てる。 それはそれとして、天気もよかったので近所の山へ子供とお出かけに。 多摩川サイクリングロードは信号もなく気持ちよい! 山…

福島原発内部の真実とは

TPPの交渉参加は1日先送りになったらしいが、まだ余談を許さない。 ひとまずTPPは置いておき、今日は原発の話題を。 政府や大手マスコミの報道は相変わらず、福島第一原発でメルトスルーしている可能性があるのにもかかわらず、問題もなく収束に向か…

TPPは米韓FTAと同じ手口だ

今日もTPPを取り上げる。今日は自分が一番気にしている医療制度について。 森永卓郎「TPPへの交渉参加――TPPの得失を吟味しての対応が重要」から引用 「米国は日本に悪いようにはしない」は幻想 医療制度についても、政府関係者はTPP交渉では取り上げない…

TPPの黒幕

GIGAZINEで『アメリカで「TPP」を推進して米政府を操る黒幕たちの正体』という記事を見つけたので、引用する↓ ◆TPPの黒幕のリスト では、アメリカの誰がこのTPPを推進している黒幕なのか?以下のサイトがその正体です。 NATIONAL FOREIGN TRADE COUNCIL http…

TPPについて

1年前に子供が生まれてから、この子が大きくなったときに、『なぜこんな国になってしまったんだろう』と思われないために、我々が今何をすべきかを考える事が多くなった。それらの一つが原発廃止であり、デフレ脱却である。そこにとんでもないネタがまた一…

競馬場でお遊び

自宅の引越しなど忙しく、この日記の更新をご無沙汰していた。何とか落ち着いてきたので、本日からぼちぼち再開したい。 今年の夏以降の週末に、子供の遊び場として競馬場を何度か利用している(といっても馬券を買うついでではなく、遊びが目的である)。近…