knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

2013-01-01から1年間の記事一覧

東京タワーへ

年末休みに風邪で2日休暇。どこにもお出かけしていないので大晦日に東京タワーへ 前日、都心に宿泊したので、ゆりかもめで新橋へ。先頭車両は気持ちよい いざ東京タワー。下から見上げる ここにも「ゆるキャラ」。ノッポン登場 せっかくの天気なので、歩い…

負ける力

(014)負ける力 (ポプラ新書)作者: 藤原和博出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2013/12/05メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る 最良の人間関係はベクトルの和が作る。 自分特有の向きと強さを持ったエネルギーの矢(=ベクトル)と他者の特有の…

国富新論

国富新論作者: 三橋貴明出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2013/09/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 国家にはレイヤがあるのだが、規制緩和が大好きな構造改革主義者は、それをまったく理解していない。国家のレイヤには、規制緩和をして…

子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方

子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方作者: 明橋大二,太田知子出版社/メーカー: 1万年堂出版発売日: 2010/06/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 50回この商品を含むブログ (13件) を見る 子供が育つためにいちばん…

池上彰の憲法入門 (ちくまプリマ―新書)

安倍政権が憲法改正を目指していることで、書店には多くの憲法解説本が並んでいる。その中から、池上彰氏のわかりやすい解説本の中の、”そもそも憲法とは何か”の部分について。池上彰の憲法入門 (ちくまプリマ―新書)作者: 池上彰出版社/メーカー: 筑摩書房発…

日本人は「経済学」にだまされるな!

日本人は「経済学」にだまされるな!作者: 中原圭介出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2013/08/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 日本ではデフレが続いたため、経済がひどい状態にあると思い込まされてきたが、デフレだからこそ、米国や…

2045年問題 コンピュータが人類を超える日

近所の本屋に「2013年 新書大賞」(啓文堂大賞 新書部門)で大きな宣伝で平積みされていたので、思わず手にとってしまった。未来の事、映画やアニメの中の事だと思っていたことが、我々が老人になり我々の子供達が働き盛りになることには、実現する可能性が…

人はなぜ集団になると怠けるのか - 「社会的手抜き」の心理学

社会生活の中で、グループ行動になった途端にパフォーマンスが下がると感じることはないだろうか?その謎が本書で解明されている(社会的手抜き=人間、生物の遺伝子に刷り込まれた行動である)。チームスポーツのトップアスリートでは「手抜き」が行われな…

近所の公園の紅葉

子供を連れ近所の公園へ。紅葉が見事!光輝いている。カメラを持つと、普段気にしない事にも敏感になれる。

特別名勝 栗林公園

諸事情により高松に。ちょうど国宝の栗林公園がライトアップの時期でしたので夜に足を運んでみました。 栗林公園は関東の人には馴染みが薄いので、HPから解説を引用します↓。 室町の手法を残す石組みの地をもとに、江戸時代、讃岐高松藩の歴代藩主により百年…

「六義園」の季節限定ライトアップ

五代将軍・徳川綱吉の側用人、柳沢吉保の下屋敷であった「六義園」の季節限定ライトアップに行ってみた。 100回以上シャッターを押したが、今回はとりあえず↑だけ。三脚を使わないとまともな撮影は難しいですね。 庭園は見事ですが、紅葉は若干早めであっ…

京王れーるランド&多摩動物公園

10月にリニューアルしたばかりの京王れーるランドに行ってみた。リニューアル直後は2時間待ちだったという情報もあったが 多摩動物園駅で降りると、ホームの椅子やトイレの壁までリニューアルされている。 改札を出て京王れーるランドに。入口は混んでい…

子連れ山行 影信山で餅つき

過去に昨年秋、今年春と2度計画し、いずれも悪天候で中止となった餅つき山行の3度目の正直。1週間前の天気予報では、季節はずれの台風二つで決行が心配されましたが、1日違いでセーフ。当日は天候に恵まれ、山行日和となりました。 コース:小仏バス停〜…

西武トレインフェスティバル 2013 in 横瀬

前日に鉄道関連のサイトを見ていたら、、西武トレインフェスティバル 2013 in 横瀬が開催されるということで、子供と行ってきました。横瀬車両基地のある横瀬駅までは、初めてのレッドアローで。 現地到着は10時半ころ。既に人はいっぱい。 西武鉄道は199…

日の出山

夏の暑さも一段落し、再び開きの低山の季節に。T家で計画していた山歩きに我が家とS家が参加し、3家族(大人4人、子供4人)の子連れ山行に行ってきました。 コース:御岳山駅(ケーブルカー)〜日の出山〜〜つるつる温泉 距離:6.1Km 累積標高:登…

初の乗馬

子供が馬に乗りたいというので、競馬場へ。実は昨年10月に乗馬寸前で、子供が怖いと言い出し断念。今回はリベンジです。 本日は場外開催日なので、14時に乗馬開始。それまでいつもの遊具で遊びます。 これも一人で進んで遊べるようになりました。遊園地…

白樺湖

当初の予定ではビーナスラインで蓼科や美ヶ原高原を考えていたのだが、悪天候と子供の車酔いのため、白樺湖に立ち寄り。 ポタくんという白樺湖リゾートのキャラクターのようです。 遊園地で遊ぶのもなんなので、雨も上がったのでリフトに乗ってみました。花…

北横岳(八ヶ岳)

妻の両親と現地で合流し、八ヶ岳の入門コースに行ってきました。 コース:ピラタスロープウェイ山頂駅〜坪庭〜北横岳ヒュッテ〜北横岳〜北横岳ヒュッテ〜坪庭〜ピラタスロープウェイ山頂駅 距離:4.1Km 累積標高:370m 行動時間:4時間20分 より…

こどもの城に

一度行ってみたいと思っていた「こどもの城」に行ってきました。 まずはプレイホールへ。子供が沢山溢れかえっていました。 子供はこの手の遊具もは最近飽き気味で、すぐにブロックへ↓ 保育園で遊んでいるらしく、かなり組み立てができるようになりました。 …

山梨県笛吹川フルーツ公園

あまりの東京の暑さに東京と脱出し、「山梨県笛吹川フルーツ公園」へ 山梨市駅から100円バスで公園へ。公園ではぶどう棚がお出迎え。 園内には子供が遊べる設備が多数。こちらはアクアアスレチックク。子供は水着で遊びます。 ただし日差しを遮るものがな…

瀬戸大橋アンパンマントロッコ号

高松駅から東京への帰京。調べてみると「瀬戸大橋アンパンマントロッコ号」というのがあるらしいので乗ってきました。 高松駅から乗車します。30分前には入線してきます。 これがアンパンマントロッコ号。2両編成で全指定。席はトロッコ席と先頭の座席車…

シロイルカ(AQUAS)

シロイルカがいるAQUAS(しまね海洋館アクアス)に行ってきました。広島から高速道路を使うと、割と近いのでビックリ 水族館は島根県浜田市と江津市にまたがる日本海岸沿いにあります。シロイルカ以外にもいろいろな魚を見ることができます。 さてシロ…

聞かないマスコミ 答えない政治家

先日の参院選選挙特番でも視聴率トップをとった池上さんの著書。選挙特番だけでなく、定常的に地上派で同じ突込みをする番組は作れないものか...聞かないマスコミ 答えない政治家作者: 池上彰出版社/メーカー: ホーム社発売日: 2013/04/26メディア: 単行…

父子イベント in 熱海(2日目)

父子イベント2日目。寝起きが悪い、うちの子供も何とか無事に起床。当初の天気予報では曇りのはずが、当日朝の予報では晴れ、さらに高温注意報まで出ている。 外は暑いが、とりあえず宿から海の方向へ坂を下ってビーチへ。 ビーチにはちょうど「熱海遊覧船 …

父子イベント in 熱海(1日目)

自分が普段から仲良くさせてもらっているE*サークルの父子イベントの企画があり、子供と二人で参加することに。 集合場所と時間を考えると、ちょうどロマンスカーMSEがあったのでネット予約。子供は「青色のロマンスカーに乗れるよ」というと「行きたい…

水遊び

あまりにも暑かったので子供と水遊びにとプールへ行ってみるが、なんと開催は7月20日から。 ということで行き先を変更し、公園の水遊び池へ。 はやり考える事はみな同じ。子供達でいっぱい 昨年は水遊びを嫌がっていましたが、今年は大丈夫そうです。

反・自由貿易論 (新潮新書)

「自由貿易」「グローバル化」は正しいと信じていいのか、一般国民にとって本当に正しいのか?。相手国から主権を奪い、民主政治を制限する。これがグローバル化した現代における貿易交渉の実態である。TPPも国家介入とは無縁で政治的に中立な経済活動な…

「世界金融危機」のカラクリ

吉本先生の12月に出版された新書。よくあるような巷の経済学者の信条や思い込みによる主張ではなく、本書ではデータを一つ一つ解析して導いた結論を教えてくれる。 今回は本書の中から、米国や日本政府の借金が大きな問題にならない理由について。「世界金…

バブルの死角 日本人が損するカラクリ

バブルの死角 日本人が損するカラクリ (集英社新書)作者: 岩本沙弓出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/05/17メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る 現在の日本の経済システムには国民の大多数を占める中間層を没落させるしまうような制度やルー…

TOTO バーセア 1年経過後

昨年の6月、ルーフバルコニに「TOTO バーセア」のタイルを敷いてから約1年が経過。いつタイル裏の掃除をしようとと考えていたが、ちょうどマンション管理組合から、バルコニのトップコーティングの塗りなおしの連絡が来たのでタイルを剥がすことに。 …