knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

京王れーるランド&多摩動物公園


10月にリニューアルしたばかりの京王れーるランドに行ってみた。リニューアル直後は2時間待ちだったという情報もあったが


多摩動物園駅で降りると、ホームの椅子やトイレの壁までリニューアルされている。



改札を出て京王れーるランドに。入口は混んでいる様子はない。





中に入っても人は少ない。おかげでシミュレータや車掌さん体験など、ほぼ順番を待たずに体験



2階には遊び場が。プラレール広場もある。



1階に戻り、別の入口から入ると引退した車両展示場が。一番手前は最古参の2400系。自分が子供の頃は、多摩動物園駅前で保存されていたが、いつの間にかいなくなっていた。と思っていたら、京王の平山研修センターで保存されており、そこで修復されて再びこの場所に戻ってきたようだ。

自分にとって懐かしいのはこの2つ。左の5000系は琴電などで一部が現役中、2000系も銚子電気鉄道で4両が活躍中とのこと。


京王れーるランドの次は多摩動物園へ。

ちょうどオラウータンのスカイウォークの時間だったが、間一髪、連絡バスに乗れずにスカイウォークは見れず。
でも子供は綱渡りを見て少し納得した様子。



コアラブースも空いていました。いつものように居眠り。



ライオンバスも15分待ち程度で乗れました。でもライオンを近距離&目の前で見れてのは1−2秒。子供も時間の短さに唖然。ちょっと何とかならないのか...



秋の1日、暑くも無く、寒くもなく終日楽しめました。