knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

多摩動物公園

3連休最終日、特に予定は無かったのだが、天気の良さに惹かれて妻と子供と3人で高尾山へ行くことに。高尾駅まで行ったのはいいが、あまりの混雑に断念。引き返して多摩動物公園へ。


多摩動物公園駅で下車。動物園に入る前に「京王れーるランド」に立ち寄る。

↑のような京王の往年の名車を含めたNゲージのジオラマが見事。

一部の列車↑にはカメラと無線装置が埋め込んであり、

運転台からカメラの画像を見ながら運転が出来ます。5分100円で子供も喜んでました。


さて動物園。今回はコアラにターゲットを絞り、オーストラリア園へ一直線。

無防備で日向ぼっこをするカンガルーを見た後、室内のコアラ館へ。

いましたコアラ!過去に来たときには木の陰でずっと寝ていたのですが、今日は動いてくれました。




オラウータンも我々の目の前まで来てくれて、

野外で遊びも見れました。子供はこちらも大喜び(コアラより楽しそうでした)




高尾の紅葉は見れませんでしたが、子供も動物園で楽しだようなので結果的に良い選択でした。