knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

聞かないマスコミ 答えない政治家

先日の参院選選挙特番でも視聴率トップをとった池上さんの著書。選挙特番だけでなく、定常的に地上派で同じ突込みをする番組は作れないものか...聞かないマスコミ 答えない政治家作者: 池上彰出版社/メーカー: ホーム社発売日: 2013/04/26メディア: 単行…

父子イベント in 熱海(2日目)

父子イベント2日目。寝起きが悪い、うちの子供も何とか無事に起床。当初の天気予報では曇りのはずが、当日朝の予報では晴れ、さらに高温注意報まで出ている。 外は暑いが、とりあえず宿から海の方向へ坂を下ってビーチへ。 ビーチにはちょうど「熱海遊覧船 …

父子イベント in 熱海(1日目)

自分が普段から仲良くさせてもらっているE*サークルの父子イベントの企画があり、子供と二人で参加することに。 集合場所と時間を考えると、ちょうどロマンスカーMSEがあったのでネット予約。子供は「青色のロマンスカーに乗れるよ」というと「行きたい…

水遊び

あまりにも暑かったので子供と水遊びにとプールへ行ってみるが、なんと開催は7月20日から。 ということで行き先を変更し、公園の水遊び池へ。 はやり考える事はみな同じ。子供達でいっぱい 昨年は水遊びを嫌がっていましたが、今年は大丈夫そうです。

反・自由貿易論 (新潮新書)

「自由貿易」「グローバル化」は正しいと信じていいのか、一般国民にとって本当に正しいのか?。相手国から主権を奪い、民主政治を制限する。これがグローバル化した現代における貿易交渉の実態である。TPPも国家介入とは無縁で政治的に中立な経済活動な…

「世界金融危機」のカラクリ

吉本先生の12月に出版された新書。よくあるような巷の経済学者の信条や思い込みによる主張ではなく、本書ではデータを一つ一つ解析して導いた結論を教えてくれる。 今回は本書の中から、米国や日本政府の借金が大きな問題にならない理由について。「世界金…

バブルの死角 日本人が損するカラクリ

バブルの死角 日本人が損するカラクリ (集英社新書)作者: 岩本沙弓出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/05/17メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る 現在の日本の経済システムには国民の大多数を占める中間層を没落させるしまうような制度やルー…