knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

聞かないマスコミ 答えない政治家

先日の参院選選挙特番でも視聴率トップをとった池上さんの著書。選挙特番だけでなく、定常的に地上派で同じ突込みをする番組は作れないものか...

聞かないマスコミ 答えない政治家

聞かないマスコミ 答えない政治家

  • いまの政治家の質が低い理由は、日本の政治ジャーナリズムが馴れ合いの質問や返事が容易に予想できる質問ばかりを投げかけていたため。政治家は緊張することもないし、自分を高めようとする意欲もかき立てられない。
  • まずは政治報道に関わるジャーナリストが「いい質問」を鍛え上げる事が、政治を立て直すために始めるべきこと。そうすれば政治家も危機感を持って政治に取り組むようになる。
  • 国民の責任は、「いい質問」に対してきちんと回答できない、質の低い、あるいは未熟な政治家をふるい落とすこと
  • 国民はマスコミがきちんとした「いい質問」をしているかどうか厳しく監視し、マスコミを育てていくことも必要である。