knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

去り行くLSEを追って その20

前日に続き、天候は良くない。午前中は雨の予想でしたが、昨日失敗した流し撮りのポイントから。到着直後から練習、練習 ◇回送:回9007(下り、VSE) 7:21通過 何枚かうまく撮影できたところで本番に臨む ◆はこね1号(下り、LSE) 7:55通過 折り返し…

去り行くLSEを追って その19

6/3から週末のLSEの走行がありませんでしたので20日ぶりの週末走行。梅雨の晴れ間を期待しましたが、やはり天気予報は曇・雨。残りの走行日も少なく撮影機会も限られるので、曇や雨でも撮影できそうな場所を洗い出しをしてお出かけ。 まずは撮影したことが…

去り行くLSEを追って その18

田植えもかなり進み、今シーズンの水鏡は本日が最後と思われる。今回も開成駅〜栢山駅へ。 朝7時過ぎに現場に到着。すでに大勢の撮影者が三脚をセット済み。 田植えが終わっているところが殆どであったが、線路から少々離れた田植え前の場所から撮影。 ◆は…

去り行くLSEを追って その17

本日は撮影ではなく、乗ることがメインの1日。 新宿駅から箱根湯本駅まで、子供2人を連れてLSEでお出かかけ。 新宿駅ホームの歴代ロマンスカー。 2列目ですが、展望席が取れました。 新宿駅を出発。 本日は普段あまり使わない魚眼レンズで。膝の上に載っ…