knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DxO PureRAW で鉄道写真をノイズ除去

先日の日記で野鳥写真でのノイズ除去を取り上げましたが、 今回は過去に撮影していいた鉄道写真でノイズ除去機能を試してみます。 まずはノイズが多く乗っている夕方や朝方の写真から。 ①夕暮れの川音川橋梁を渡る小田急のLSE ローズバーミリオン色の部分、…

埼玉・奥武蔵の山リストをGoogle マップで一緒に表示(分県登山ガイド、埼玉百名山、埼玉県の山50、奥武蔵秩父ベストハイク、飯能百名山、越生10名山)

以前に日本全国の山々、関東の山々、山梨の山々、東京・多摩の山々、千葉・房総の山々の各エリアの複数の山リストをGoogleマップで表示するものを作っていました。今回は久しぶりに新規の地図として埼玉・奥武蔵編を追加しました。 埼玉・奥武蔵の山リストは…

教養を磨く~宇宙論、歴史観から、話術、人間力まで~

教養を磨く~宇宙論、歴史観から、話術、人間力まで~ (光文社新書) 作者:田坂 広志 光文社 Amazon 幸福は、不運の姿をしてやってくる。 我々は、人生の「長さ」は決められない。しかし、人生の「密度」は決められる。 「知能」とは、「答えの有る問い」に対…

2024年の登山目標

2023年は登山の目標を明確にしていなかった結果、南アルプス縦走以外は、怪我やらコロナ感染などでズルズルになってしまった。 そんな訳で2024年の登山目標をこちらに記載して、自分でも忘れないようにしておく ■主要な山行(★はテント泊、☆は小屋泊) 4月 …

侍ジャパンヘッドコーチの最強の組織をつくるすごい思考法

2023WBC 侍ジャパンヘッドコーチ、元日本ハムファイターズの名二塁手だった白井一幸氏のチーム論。 侍ジャパンヘッドコーチの最強の組織をつくるすごい思考法 作者:白井一幸 アチーブメント出版 Amazon ■栗山監督のスタンスはすべての責任は自分にあるという…

DxO PureRAW で野鳥写真をノイズ除去

AI機能を搭載した写真ノイズ除去ソフトが登場しています。私の野鳥写真はあまり画質にこだわりがないのですが、この新しいソフトがどれくらい効果があるのかを試してみました。 ネットを検索した結果、Adobe Lightroomの「ノイズ除去」機能が有望だと思われ…