knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

2020-01-01から1年間の記事一覧

ヤマレコとYAMAPを使ってみての比較

ヤマレコとYAMAPの2つの登山用アプリを使用開始して約1年が経過します。これから利用を検討されている方向けに、両アプリについて私なりの比較をしました。条件は以下のとおりです。 利用デバイスは、山行時はiPhone7のアプリ、編集はiPhone7アプリとWin10…

東京の「ご近所登山」

コロナ禍の中の登山の選択肢として、近くて低い山を歩く「ご近所登山」が推奨されている。東京都民の自分であれば高尾や奥多摩となるのだが、正直なところ奥多摩の山々は、杉の木で薄暗く、稜線や頂上からの展望も良くないことが多く、どちらかというと敬遠…

父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。

訳者のあとがきにあるように、著者が本書で言いたいことは↓にまとまる 誰もが経済についてしっかりと意見を言えることが真の民主主義の前提=専門家に経済をゆだねることは、自分にとって大切な判断を他人にまかせてしまうこと 大切な判断を他人任せにしない…

奥多摩湖~御前山~大岳山~御岳山奥の院~つるつる温泉

約20年ぶりの御前山で御岳山まで。 の予定が、温泉後のビールを求めてプラス5kmでつるつる温泉まで。 久しぶりの20kmはちょっとキツイけどトレーニングになりました。 コース:奥多摩湖バス停07:44 ~ 08:41 サス沢山 08:43 ~ 09:34 惣岳山 ~ 09:…

奥多摩湖~三頭山~大沢山~槙寄山~数馬の湯

梅雨の合間の体力維持企画。奥多摩の三大急登の一つともいわれる三頭山のヌカザス尾根。前回は2003年11月なので17年ぶり。前回のGPSデータがあるので、登頂スピードを比較するのも目的の一つ。 -コース:小河内神社バス停 07:54 ~ 08:09 三頭山登山口 08:10…

究極の歩き方

StayHomeや在宅勤務での運動不足解消のため、近所でのランニングを始める人、始めた人も多いと思います。急なランニングで足を痛めるリスクのありますので、そんな方には是非、ウォーキングをお勧めします。 究極の歩き方 (講談社現代新書) 作者:ア…

倉戸山〜鷹ノ巣山〜六ツ石山〜奥多摩駅

山用体力維持のために、梅雨の合間をみつけて鷹ノ巣岳へ。十数年前に東日原からのルートは上ったことがありましたが、今回は倉戸山の榧ノ木尾根コースを登り、奥多摩駅まで石尾根を下るコース。 -コース:倉戸口バス停 07:47 ~ 8:254 倉戸山 9:00 ~ 10:45 …

コロナ自粛明けの景信山~高尾山

山岳四団体が自粛解除後の山岳活動ガイドラインを出したことを受けて、自分も今週末から登山再開。 まずは足慣らしにいつものコース、景信山から高尾山へ -コース:小仏バス停 09:31 ~ 10:27 景信山 10:35 ~ 11:35 城山 11:50 ~12:40 高尾山 12:45 ~ 13:…

負けかたの極意

野村監督が逝った。ここ数年のテレビに出演されているお姿や、出版ペースの速さ(自らの考えを亡くなる前に若い世代に伝授しようとしている?)から、それほど長くはないのではと心配していたが、とうとうその時がきてしまった。 野村監督の書籍は本ブログで…