knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TOTO バーセア

自宅を購入したころから考えていたルーフバルコニーのタイル敷きを実行。 タイル導入までの経緯を説明する。タイルの他にも、ウッドデッキや人工芝という選択肢もあったが、耐久性という面でタイルを選択。タイルの選択肢としては「TOTO バーセア」「I…

カメラ修理

先週の土曜日に新宿のサポートセンターに持ち込んだカメラが帰ってきた。 電源のON・OFFの不具合で、無償保証期間外でしたが、発売当初のリコール対象品であったため無償で修理でした。 あわせて、ローパスフィルタの清掃や各部分の作動確認や点検をし…

「主権者」は誰か――原発事故から考える

病を押して東電事故に対する真実追求の最前線で戦い、先日他界されたフリージャーナリストの日隅一雄さんの最後の著書「主権者」は誰か――原発事故から考える (岩波ブックレット)作者: 日隅一雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/04/13メディア: 単行本…

石老山

梅雨の晴れ間、急遽、妻と子供が別用で時間ができた。会社で新人のころにお世話になり、最近登山に嵌っているFNさんに連絡し、石老山へ軽く足慣らしに行くことに コース:石老山入口バス停〜相模湖病院〜顕鏡寺〜融合平展望台〜石老山〜大明神展望台〜箕石…

井の頭自然文化園(井の頭動物園)

Nikonの一眼レフカメラが壊れた。電源が入らない。購入して3年。かなり酷使したせいか? とりあえず「ニコンプラザ新宿」へ。今日も娘と二人。最近は背負子がお気に入りなので、行き先が都心だがベビーカーではなく背負子で出陣 ニコンプラザでは大変…

デフレに対する『日本全体の思い違い』を正す動画を発見!

デフレを更に悪化させる消費税が可決に向けて動く中、大手メディアの世論洗脳を粉砕するような動画を発見。 限られた時間で、平易な言葉やデータを用いて解説してくれます。是非、ご覧ください。 平成24年2月22日の「参議院 国民生活・経済・社会保障に…

消費税増税反対の10大理由

この日記でも何度も紹介している高橋洋一氏が、昨日の国会公聴会で、消費税増税反対の10大理由を意見している。 ●経済対策 ①デフレの解消が先 ②財政再建の必要性が乏しいこと ③欧州危機時にやることでないこと ●税理論として ④不公平の是正が先 ⑤歳入庁の…