knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

井の頭自然文化園(井の頭動物園)

Nikonの一眼レフカメラが壊れた。電源が入らない。購入して3年。かなり酷使したせいか?
とりあえず「ニコンプラザ新宿」へ。今日も娘と二人。最近は背負子がお気に入りなので、行き先が都心だがベビーカーではなく背負子で出陣


ニコンプラザでは大変丁寧に対応いただき、電源以外の部分も分解して掃除し、家まで発送してくれるとのこと。用件終了!


この後の予定は決めていなかったが、気になっていた井の頭動物園へ行くことに決める。
吉祥寺駅からは15分ほど歩く。ただ「井の頭自然公園」という動物がいるかどうか分からない名称は何とかして欲しい(地図を見ても最初はわかりませんでした)。

400円を払って園内へ。早速、モルモット抱っこコーナーへ。多摩動物園と違い、コーナーが広くて何時でも抱っこできるところが良い!
うちの娘もモルモット抱っこ4回目くらいなので、なんとか触れるが、まだまだおっかなビックリ。



ニホンザルの前では「アイアイ、アイアイ」と歌いだす。ちょうど保育園でいろいろな歌を教わっているようで、それがリンクしたようです。



サルの横に、ミニミニ遊園地があり、うちの子も飛びついてしまいました。



特に困ったのがこれ↑。ミニ新幹線。一度乗ったら、降りる時に大泣きわめき!もう一度乗らせろと。周りの親子さんたち皆苦笑。何とかその場はのがれましたが、帰宅してからも「シンカセン、シンカセン」と言っているので、かなりお気に入りのようです。今度は競馬場の新幹線にしよう。あそこは何度でも無料だし。


井の頭公園の動物園、こじんまりですが、子供には適度な大きさで、次から次へと動物が出てくるので多摩動物公園とは、また違った楽しみができてよかったです。