knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

ドキュメント生還2 長期遭難からの脱出

個人的に登山者は必読だと思っている、羽根田さんの遭難検証本シリーズの最新刊「ドキュメント生還2 長期遭難からの脱出」が5/17に発売予定です↓

取り上げる遭難は以下のとおり。早速、予約しました。

2016年10月、大峰山系弥山にて13日間遭難して生還した登山者が遭難に至る経過と遭難中の心境を克明に綴った手記、遭難した現場を6年ぶりに訪問した原因検証、2010年8月に奥秩父両神山で14日遭難した登山者との対談を掲載する。
また、2023年9月、北アルプス不帰ノ嶮で8日間遭難して生還した事例。
2017年8月、北アルプス祖母谷で7日間遭難して生還した事例。
2022年8月、熊本県国見岳で6日間遭難して生還した事例を掲載。

 

最近、登山中に出会った方と話をしていると、Yamapやヤマレコなどのスマートフォンアプリを利用して、最近登山を気軽に始めた方も多いと感じます。その世代の方々の中には本を読まない人も増えており、こうした書籍も知らない人が多いのではないかと危惧しています。

最近はYouTubeで山の遭難を取り上げたチャンネルも多く出現していますが、元ネタは羽根田さんの遭難検証本であることも多いです。

まだ読んでいない登山者の方は以下を読んで、登山の事前準備や心構えを再認識すると良いかと思います(自分もすぐ忘れてしまうので、数年に一度は読み返しています)。

 

おまけ:遭難系のYoutubeの動画チャネルは乱立していますが、↓のチャネルはきちんと考察して、事前にどうすれば遭難を回避できていたのかまで解説しているチャネルです。書籍と合わせて、観てみるのもよいかと思いました。