knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『「反原発」の不都合な真実』への疑問

「反原発」の不都合な真実 (新潮新書)作者: 藤沢数希出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/02/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 204回この商品を含むブログ (30件) を見る著者の藤澤氏は池田信夫氏と共に原発力村の住民ではない原発推進者のようだ。その…

サイバーテロ 漂流少女

サイバーテロ 漂流少女作者: 一田和樹出版社/メーカー: 原書房発売日: 2012/02/16メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 176回この商品を含むブログ (11件) を見るサイバーテロを題材にしたフィクション。著者の一田和樹氏の略歴を見ると、サイバーセキュリテ…

中国・電脳大国の嘘 「ネット世論」に騙されてはいけない

中国・電脳大国の嘘 「ネット世論」に騙されてはいけない作者: 安田 峰俊出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/12/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 61回この商品を含むブログ (11件) を見る非常に大雑把に要約するとこんな感じ。最…

梅まつり(2012)

一昨年、昨年に引き続き、恒例の梅祭りに出陣!一昨年は3月14日、昨年は2月26日でしたが、今年は天候の影響でかなり遅めになっていました。 入場早々、子供が昼寝モードに入ったので、その間にこちらは撮影モード 1時間ほどで、子供が目を覚ましてし…

検察の大罪 裏金隠しが生んだ政権との黒い癒着

繰り返される『反政権寄りの人物に対しての、検察の強引な捜査』の理由は、まさにここにあった!検察の大罪 裏金隠しが生んだ政権との黒い癒着作者: 三井環出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/07/29メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 36回この商品を含…

動画:フクシマのうそ

ドイツZDFから「フクシマのうそ」を紹介。日本語字幕付き。30分という短時間で、問題点を鋭くついています。 それにしても、4号機の危機に対する東電の楽観的な態度は何なんだ!地震で崩壊したら、また「想定外です」で逃げるつもりなのか

官邸から見た原発事故の真実 これから始まる真の危機

高レベル放射性廃棄物の専門家で、事故直後の3月29日から約5か月間、内閣官房参与を務めた田坂広志教授(多摩大学)による、内部から見た事故の真実と今後への提言など。 新書であるが、かなり濃い内容である。特に原子力村の専門家が決して言わないような、…

子供用ジム

子供のクリスマスプレゼントが何故か、今頃になって到着! 実は昨年12月から、じいちゃん・ばあちゃんから「欲しいもの決めておいて」と言われていた。うちの子は体を動かすのが好きなので、この手の製品が欲しいとは思っていたのだが、「場所をとること」…

日本経済の奇妙な常識 (講談社現代新書)

自分の好きな吉本佳生先生の最新著書。公開データを用いて、他の経済学者とは別の視点から日本経済の問題点を指摘し、解決案を提示している。日本経済の奇妙な常識 (講談社現代新書)作者: 吉本佳生出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/10/18メディア: 新書 …

野球の神様がくれたもの

元ジャイアンツの桑田真澄氏による野球人生の振返り、引退後の早稲田大学院時代での研究テーマ、自身の野球感などについての書。野球の神様がくれたもの作者: 桑田真澄出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2011/03/18メディア: 単行本 クリック: 14回この商品…

EUメルトダウン 欧州発 世界がなくなる日

今回のギリシャ危機は、金融機関による債権放棄で、表面上はひとまず収束したように見える。そんな折に、12月に出版された浜先生の著書を読んでみた。自分にとってのポイントだけ↓EUメルトダウン 欧州発 世界がなくなる日作者: 浜矩子出版社/メーカー: 朝…

国税が東京新聞に

現代ビジネスから「国税が東京新聞を徹底調査する「理由」」という記事があった。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31977 一部を引用すると↓ 「中日新聞グループは、野田政権がおし進める消費税増税に対して反対の論陣をはる最右翼。今回の徹底調査の裏…

新聞・テレビはなぜ平気で「ウソ」をつくのか

なぜ新聞やテレビの報道内容が政府寄りであるのか、記事が似たような内容になるのか?新聞・テレビはなぜ平気で「ウソ」をつくのか (PHP新書)作者: 上杉隆出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/02/15メディア: 新書購入: 2人 クリック: 104回この商品を含…

震災から1年経過して...

震災から1年が経過した。小さな子供の成長を近くで見ているせいもあり、長かったようで短い1年であった。あらためて犠牲になった方々の冥福をお祈りしたい。 さて自分にとって震災から学んだ事は何か考えてみた。よくよく考えて辿りついたこと、それは『全…

けんけつちゃんゲット

本日は住宅ローン控除手続きのため午前半休で税務署へ。期限も近いので朝から行列でしたが、PC入力+税務署の相談員のサポートのおかげで、1時間弱で終了。 時間が中途半端だったので、何をしようかと思ったのだが、FBの書き込みを見てひらめいた。そう…

復興増税の罠

元衆議院議員、元名古屋市長である河村たかし氏の最新書。増税反対論を、河村氏らしい平易な言い回しや、公開データを用いて説明してくれているので分かりやすい。復興増税の罠 (小学館101新書)作者: 河村たかし出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/12/01メ…

国・企業・メディアが決して語らないサイバー戦争の真実

昨日に続いて、サイバー攻撃関連の書を取り上げる。国・企業・メディアが決して語らないサイバー戦争の真実作者: 西本逸郎,三好尊信出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2012/02/01メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 21回この商品を含むブログ (7件)…

「第5の戦場」 サイバー戦の脅威

元・陸上自衛隊のシステム防護体長で、現在はセキュリティベンダーのLAC社に所属する伊藤寛氏によるサイバー戦についての書。戦争に対する考え方が一変させられる。セキュリティ関係者だけでなく、幅広く読んでもらいたい一冊。「第5の戦場」 サイバー戦…

テーブル到着

昨年の10月に引越しをし、先日もギャベがやってきたことを紹介したが、最後の1ピースであるテーブルがやっと届いた。 当初は妻の希望で、無垢材一枚板のテーブルを探していたのだが、値段が高価なこともあるが、乾燥で割れやすいなど取扱いも大変であるこ…