knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

平山城址公園で野鳥撮影

午後だけの時間ができたので、平山城址公園に野鳥観察に出かけてきました。

我が家からは京王線を少し乗るだけで最寄りの平山城址公園駅まで行けます。駅から公園までは歩いて10分ほど、丘を少し登ると公園入口に到着します。

↓が園内マップ、予想以上に東西にかなり広いです。鳥を探しながらゆっくり1周して2時間ほどでした。

 

入口から園内を歩き出すと鳥さんの鳴き声は聞こえるのですが姿は見えず。日中帯なので難しいかなぁとおもったのですが、ジョウビタキの雌を発見です。

 

その後は「何かいる」と思い、カメラや双眼鏡を覗くと、7~8割はこのメジロでした。

 

シジュウカラも多かったです。

 

その次に多かったのがヤマガラ。この写真の時は、かなり近くまで寄ってきてくれました。

 

エナガも一度だけ見かけました。苔を咥えているのでしょうか。

 

最後はジョウビタキの雄。この黒とオレンジが男前です。

 

今回はお目当ての日本最小の鳥であるキクイタダキ↓には会えませんでしたが、近くで気軽にアクセスできますし、また定期的に来てみようと思います。