knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

スワンボート

先日の芦ノ湖への旅行で、子供がスワンボートを発見。「乗りたい」と言ったが、強風のため乗れずに帰宅。近場でスワンボートを探していたところ、井の頭公園にあることがわかったので出かけてみた。


今回はバスでお出かけ。ちなみにボート乗り場は、公園の中心にあるので、バス停、吉祥寺駅井の頭公園駅からほぼ等距離にあるようです。

スワンボートは30分700円。子供の年齢制限もないようなのでよかった。

ボートは左右の二人乗りなので、どうしても自分の座席側が傾く。子供はハンドルを握りたがりましたが、狭い池にボートも多いので、あやしながら自分が操縦。ちなみに周りも子供を乗せたボートが多かったです。あっという間に30分が経過。子供にはちょうどよい時間でした



せっかくなので動物園にも入場。前回行けなかった分園内の水生物館へ。入口付近にある小魚、亀、水鳥が同居している水槽。水鳥が小魚を狙って潜水を繰り返す様は、大人でも楽しめます。



その後は本園へ。白ヤギ、黒ヤギがいたので、子供は「やぎさんゆうびん」を口ずさむ。



いつもお尻を向けてばかりの、象の「はなこ」さんも横に向いてくれました。


前回はミニ新幹線で大泣きされた乗り物コーナー。今回は前日に競馬場でミニ新幹線に乗っていたせいか問題なし。「2つだけ乗り物乗っていいよ、選んで」と言うと、↓のメリーゴーランド(今回が初)とスカイバスケットを選びました。


モルモットコーナーも帰り際によりましたが、ますます怖がって自分の膝に一瞬だけ乗せただけでした。


少しずつ動物の種類なども理解できるようになっているようで、また子供の成長を感じた1日でした。