knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

西武トレインフェスティバル 2013 in 横瀬

前日に鉄道関連のサイトを見ていたら、、西武トレインフェスティバル 2013 in 横瀬が開催されるということで、子供と行ってきました。横瀬車両基地のある横瀬駅までは、初めてのレッドアローで。

現地到着は10時半ころ。既に人はいっぱい。






西武鉄道は1996年で貨物輸送を終了していますが、ここでは往年の機関車たちが静態保存されています。
子供たちはデッキのある機関車に乗り込んで喜んでました。





電車のほうは、本日をもって廃車となる3000形の3003編成、旧レッドアロー、昔は赤とアイボリー塗装で走っていた351系、3年前まで走っていた101など。

その他にも

現地の警察の方が、白バイやパトカーに乗せてくれたり、




ミニSLに乗れたり、


変わり者では、横瀬町のゆるきゃら、その名も「ブコーさん」→頭が武甲山の削れ具合にそっくり!


ちょっと遠くでしたが、初めての鉄道車両基地イベントということもあり、それなりに楽しめました。