knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

日の出山

夏の暑さも一段落し、再び開きの低山の季節に。T家で計画していた山歩きに我が家とS家が参加し、3家族(大人4人、子供4人)の子連れ山行に行ってきました。

  • コース:御岳山駅(ケーブルカー)〜日の出山〜〜つるつる温泉
  • 距離:6.1Km
  • 累積標高:登り230m、下り690m
  • 行動時間:4時間10分


より大きな地図で 2013年9月 日の出山 を表示

ホリデイ快速奥多摩5号で御岳駅へ。3連休の中日、天気もよいのでかなり混んでいる。御岳駅からケーブルカーのバスも行列待ち、臨時便でケーブルカー駅へ。

ケーブルカー駅も行列待ちで2便ほど待って乗車。このコースは気軽に登れるので、若いグループや子連れも多い。



今回は時間の関係上、御岳山に登らずに日の出山へ。



日の出山まで標高差100mちょっとの登り。他の子供はうちの子より年上ということも、みんあ元気に歩く。うちの子は前日の就寝のが遅かった為、眠たいと言い出す。30分ほど背中に乗せた後、再びみんなと歩き出す。写真は階段で競争。



子供同士で歩くと、少々転んでも大丈夫、楽しそうに歩いていく。親は助かる。



頂上で昼食後、子供は勝手に遊び場を探して一緒に遊びだす。公園の遊具よりこの手の遊びのほうが楽しそうだ。




結局、下りもうちの子だけは体力不足で半分ほど背中に乗せて歩いた。他のみんなは6Kmの山道を完走!



温泉に入った後、有名なSLバスで帰路へ