knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

北横岳(八ヶ岳)

妻の両親と現地で合流し、八ヶ岳の入門コースに行ってきました。

  • コース:ピラタスロープウェイ山頂駅〜坪庭〜北横岳ヒュッテ〜北横岳〜北横岳ヒュッテ〜坪庭〜ピラタスロープウェイ山頂駅
  • 距離:4.1Km
  • 累積標高:370m
  • 行動時間:4時間20分


より大きな地図で 2013年9月北横岳 を表示



八ヶ岳の麓にある前泊の宿から出発



ピラタスロープウェイ山麓駅はスイス風でお洒落な雰囲気。



山頂付近は雲で覆われているが、何とかなりそうな天候。



坪庭から出発。最初は子供も歩いたのだが、直ぐに眠たいといって結局自分の背中の上に。



北横岳小屋までくればあとは標高差100mの急な登り。
子供が起きたので「ここで待つの?自分で登るの?」ときくと、登るというので連れて行く。



登る途中、きのこが結構生えていて、子供の興味はそちらに



登りはかなり急



なんとか頂上到着。子供にとっては最高到達地点の2400m



山頂から下山、再び北横岳ヒュッテに。お手軽コースなので、子連れも多い。ブランコも子供に大人気。



下りは子供も歩けるかと思っていましたが、ここは段差が大きいので身長100mくらいの子供には大変でした。



結局最後は妻の背中に。


距離や高度差は4−5歳の子供でも大丈夫かと思っていましたが、石の段差は予想外でした。子連れ登山はいろいろ考慮すべき事が多いです。