knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

雲取山1日目(鴨沢→堂所→ブナ坂→奥多摩小屋→ 雲取山→ 雲取山荘)

GWの山歩き第2弾。最近の自分の体力を把握するため、10年前くらいによく歩いていた三峰抜けの雲取山コースへ

• コース:鴨沢 9:15 → 11:15 堂所 →12:15 七ツ石小屋手前分岐 → 13:00 ブナ坂 13:15 → 13:45 奥多摩小屋 13:55 → 14:50 雲取山 15:15 → 15:30 雲取山
  • 距離:12.3Km
  • 累積標高:1460m
  • 行動時間:6時間20分
  • 参加:単独

奥多摩駅を8:35発のバスに乗車する予定であったが、10分前の臨時便があったのでそれに乗車。

鴨沢は快晴。人も多い。バス停前では臨時の登山届け受付所が開設されていた

鴨沢からはひたすら約3時間の登り、まさに修行。新緑に励まされて登る。

この登り、全般的に視界や良くないが、目指す稜線が見えた箇所から。先は長い

きつかった登りを終えてブナ坂へで稜線に合流。鴨沢から3時間45分もかかってしまった。

稜線の歩きは視界もあり、傾斜も緩くなって歩きやすい。
超軽装のトレイルランの人も異常に多い。10年前には見られなかった光景。

頂上付近の非難小屋も見えています。

富士山もこの通りハッキリ。

奥多摩小屋を過ぎ、頂上まで一番きつい小雲取山までの登り。きつい、体力の衰えを実感。

鴨沢から4時間35分、ようやく山頂に到着。山頂横の非難小屋から見下ろす景色。気持ちがよい

山頂の標識と富士山を一緒に写すことができました。この時間にこれだで富士山がクッキリ見えるのは珍しいとのこと。それだけよい天気ということ。

山頂からは15分ほどの下りで雲取山荘。テン場も混んではいましたが、隙間に張ることはできました。このあと山荘前でビールを飲んで、すぐに夕食、就寝。