knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

2017年春 子連れ山行① 城山〜景信山

毎年春秋の恒例となりました子連れの山歩き。今回も高尾周辺です。何度か千木良に下山したことはありましたが、千木良からスタートは今回が初めてです。

• コース:相模湖駅 9:35→(バス)→9:40 千木良 10:00 → 11:25 城山 12:40→ 13:30 小仏峠 13:35 → 14:10 景信山 14:50 → 15:50 小仏バス停 16:10→(バス)→高尾駅
  • 距離:7.2Km
  • 累積標高:登り750m、下り680m
  • 行動時間:6時間05分
  • 参加:大人 7名、子供 9名
  • トイレ:千木良(城山下売店(富士見茶屋))、城山山頂、景信山山頂、小仏バス停

相模湖駅に9:30に集合。9:35発の千木良経由の三ヶ木行バスに乗車です。三ヶ木行バスは千木良を経由しないバスもあるので注意が必要です。

千木良バス停で下車。他にも数名が下車した程度で混雑はありません。
城山下売店(富士見茶屋)からスタート。準備体操、スタンプハイクのスタンプを押してスタート

登りだしが少々急ですが、あとはなだらかで歩きやすい。子連れにもよいコースです。

小さい子供もいたのでコースタイムより遅めの90分で城山山頂到着。箒桃の花がお出迎え。

天気もよかったので頂上付近は人で一杯。富士山を一望できる芝生席は最高。
昼食をとって、少々子供達を芝生で遊ばせたのちに景信山にむけて出発

子供達も顔見知りになり、小学生低学年の会話で盛り上がりながら歩いてました。

景信山山頂の手前からの山肌。新緑と所々の山桜が綺麗です。

のんびり歩いたり、子供達を遊ばせたりしていたので、景信山から下りは「ヤゴ沢コース」で近道。
旧斜面をジグザグコースで下り、1時間ほどでバス停に到着。

自分は久しぶりに背負子でしたが、なんとか歩ききれました。
やはり春、秋の高尾周辺はいろいろなコースが手頃に楽しめるのでよいですね