knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

高尾〜城山〜相模湖

10〜11月の低山ベストシーズンを有効にということで、お手軽高尾にまた出動。

• コース:高尾山口駅〜琵琶滝〜高尾山駅(ケーブルカー)〜薬王院〜高尾山〜一丁平〜城山〜千木良(バス停)〜弁天橋〜相模湖駅
  • 距離:10.9Km
  • 累積標高:930m
  • 行動時間:6時間50分

より大きな地図で 2012年10月高尾〜城山〜相模湖 を表示

自分は稲荷山コースが好きなのだが、今回はスタンプラリー参加のために、コースを変更。
9時過ぎに高尾山口駅に到着したせいか、いつもより早いせいか人はいつもよりは多くない。

ケーブル清滝駅前の紅葉も少々早い感じ。まずはスタンプを目指して琵琶滝へ。そこからケーブルカーの高尾山駅へ急坂を登る。子供は琵琶滝でスタンプを押した後は、睡眠モード。

薬王院入口で子供が起きたので、歩かせることに。

子供の好きな『ひげじいさん』の歌で「てんぐさん」が出てくるが、やっとこれが天狗だと認識した様子。

実はうちの子供は「階段好き」。山道では「背負子に乗せろ」と言って歩かないが、階段であれば結構歩いてくれる。
今回は薬王院の長い階段も歩き切ったのち、高尾山頂までも歩きました。

山頂は相変わらずの混雑。でも時間が時間なので、ここで持参した弁当を食べて城山の登りに備える。

高尾山頂、もみじ平からは富士山が綺麗に見えてました。

一丁平付近の階段では、また少し歩かせて...

なんとか城山に到着。一部、紅葉が始まっていました。

城山山頂では、名物のなめこ汁を。子供も大好物なので汁も最後まで!!

城山からは相模湖方面へ下山。40分ほどの下りでは子供は睡眠モードでしたが、本日最後のスタンプポイント(富士見茶屋)で起きたので、自分で押せました。

実は、今回は富士見茶屋近くの「千木良バス停」からは、バスで相模湖駅までの予定でした。が、何と15時台には1本もバスがないことが判明。相模湖駅まで2.5km、弁天橋経由で歩くことに。弁天橋を渡った直後の急坂が辛い...

何とか相模湖駅に16時過ぎに到着。出発時刻は割りと早いほうであったが、トータルで6時間オーバーは、ちと長かったと反省。

スタンプラリーのほうは、先日の陣馬山の分を合わせると、あとは影信山を残すのみ!来週制覇予定。