knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

高尾の紅葉2017

紅葉を狙って高尾山へ。下の子を連れて行かなければいけないので、春以来の背負子。10kgを超えると重さを感じます。



高尾山口駅の改札は朝のラッシュのような大混雑。ケーブルカーも60分待ちでした。



私はいつもとおり、空いている道を選んで。今回は高尾病院の脇からスタートします。いきなりよい感じの紅葉です。



子供を少しでも歩かせようとおもっていましたが、結局5分くらいしか歩きませんでした。



すぐに1号路の合流。混んでいるのは大嫌いなのですが、やはり紅葉が綺麗なのは1号路沿いなので仕方がない。




薬王院に到着。京都のような紅葉。でも人で大混雑。




本社付近の紅葉も鮮やか。オレンジ!!



頂上へ向かう予定でしたが、階段大混雑で諦めて下山。



山門付近のベンチで昼食食べて下りました。






帰り道に男坂と女坂に挟まれた仏舎利塔に上がってみました。ここが見事な紅葉。実は今まで来たことが無かったので今回初めて知りました。



帰りも高尾病院にむけて下りました。


紅葉&晴天で楽しく過ごせました。実は明日も山の予定ですが、頑張ろう