knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

2017年春 子連れ山行? 高尾山でスタンプ

高尾山口駅から城山までの予定でしたが、今回は子供達の足が揃わず到達できず、高尾山頂で引き返しでした


今回はたくさんのスタンプをゲットするのも目的の一つ。駅から高尾599ミュージアムに寄り道した後、びわ滝へ


びわ滝からは急な登り。新緑がまぶしい。


登り始めてすぐ、下りてくる登山者の方から「滑落事故があったようだから気を付けてください」と言われました。
まさかこんなところでとおもっていましたが、しばらくして滑落現場を通過。ちょうど救急隊が救助作業をしているところでした。
場所は特に危険な箇所ではない一般の道なので、なぜ落ちたのか正直ピンときませんでした。


帰宅後に調べたサンケイのネットニュースによると


高尾山で9歳女児が30メートル滑落…軽傷 東京・八王子、救急隊に救助

 20日午前10時16分ごろ、東京都八王子市の高尾山(599メートル)の琵琶滝コースと呼ばれる遊歩道で、女児(9)が滑落したと119番通報があった。

 消防や警視庁高尾署によると、女児は斜面を約30メートル滑落。救急隊に救助されたが、腰を打つなどして軽傷を負った。大人6人、子供6人のグループで登山に来ていたという。

 反対側から来た人とすれ違う際に脇によけたところ、枯れ葉に足を取られ滑り落ちたとみられるという。同署が滑落時の詳しい状況を調べている。

とのことです。山歩きを慣れていない子供は、こんな箇所でも注意が必要ということですね。



びわ滝コースを上がりきると、さきほどの救急隊の足と思われる真っ赤な救急バイクが止まっていました。



あとは人の多い高尾登山の一号路を登る。



本当は城山まで行くつもりでしたが、時間がかなりオーバーなので、頂上で昼食をして、稲荷山コースを下りました。



ここの下りは長いのですが、尾根沿いで人も割と少なく歩きやすい。一番小さい子供二人は熟睡中



15:50頃に無事に下山。かなり時間がかかりました。
夏の始まりのような天気でしたので、最後は子供のリクエストでかき氷を食べて解散しました。


結局スタンプは、高尾山口駅、高尾599ミュージアム、ケーブル清滝駅、びわ滝、ケーブル高尾山駅薬王院、高尾山頂の7箇所のゲットでした