knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

高尾山(山頂まであと一歩)


妻が友人と山に行くということで、子供と4人で高尾山へ。先週の大混雑よりは人は少なめ。

  • コース:高尾山口駅〜びわ滝〜ケーブル山頂駅〜薬王院〜ケーブル山頂駅
  • 距離:4.2Km
  • 累積標高:320m
  • 行動時間:4時間00分


より大きな地図で 2012年12月1日高尾山 を表示


ケーブル清滝駅前の紅葉はちょっと遅め。ここから6号路に入り、びわ滝へ。いつもであれば背負子に乗るのであるが、今日は子供が「歩く」と言うのでそのまま歩かせる。



さすがに、びわ滝からの少々急な斜面では背負子に乗せようと思っていたが、子供が「まだ歩く」と言う。段差や階段がかなりあったが、子供にはそれが楽しいらしい。一度座って休んだだけで、何とケーブル山頂駅までスイスイと歩いて上がってしまった。



ケーブル山頂駅の無料展望台から下を見下ろす。ケーブルカー沿線の紅葉が一番綺麗に見える。



ここからもそのまま歩き続ける。子供に「男坂と女坂どちらに行く」と聞いたら、「階段がいい(男坂)」と。



「頂上まで行けるかな」と思っていたところ、薬王院に到着した頃に天気予報には無かった「雨」が...。雨宿りしても止みそうも無かったし、気温も下がっていたので下山することに。



ケーブル山頂駅まで下ってくると雨が上がり、晴れ間も見えてきました。かなり寒くなってきたので、今日はケーブルカーで下山。


結局、本日は背負子を使わず。山頂までは行けませんでしたが、標高差300mを上がったことで、子供の成長をまた感じた1日でした。