knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

子連れ山行 影信山で餅つき

過去に昨年秋、今年春と2度計画し、いずれも悪天候で中止となった餅つき山行の3度目の正直。1週間前の天気予報では、季節はずれの台風二つで決行が心配されましたが、1日違いでセーフ。当日は天候に恵まれ、山行日和となりました。

  • コース:小仏バス停〜影信山〜小仏峠〜小仏バス停
  • 距離:5.5Km
  • 累積標高:550m
  • 行動時間:3時間00分(登り1.5時間、下り1.5時間)
  • トイレ:小仏バス停、影信山


より大きな地図で 2013年10月影信山 を表示

参加は7家族(大人13人、子供9人)の大所帯。バス組は高尾駅集合、自家用車組は影信山登山口に集合です。



登山口から30分経過で一休み。ただし小学生低学年前後の子供たちは、大人よりかなり先行!




子供達も「友達効果」のせいか、単独家族で行くよりきちんと歩いてくれます。大きな段差も公園の遊具と同じように、乗り越えるのを楽しんでいるようです。




ちょうど小仏バス停から1.5時間で影信山山頂に到着。



さっそく影信茶屋さんに予約しておいた餅つきを開始です。餅つきといっても、蒸した餅米を最初に「つぶしこねる」作業が重要とのこと。最初は影信茶屋さんに手伝ってもらいました(これに失敗すると餅にならないとのこと)。
餅になりそうなことを確認し、みんなで餅つき開始。子供も大人と一緒につくことができました。

餅はみんなで持ち寄った、きなこ、あんこ、しょうゆ、海苔、大根おろしなどで美味しく食べられました!ちなみに餅の量は1臼(2升)で6500円。この人数だと丁度よい感じでした。



下りは小仏峠経由で下山。子供達もほぼ完歩できました。
大人も子供も満足の一日だったではないでしょうか。

ちなみに我が子は今回初めて「背負子無しで」と志願したので、背負子を持っていきませんでしたが、無事に歩けました。ただし下山しバス停到着後に眠くなり”オンブ”モードになったので、持参していたERGOのおんぶ紐が役に立ちました。


数年後の子連れテント山行を目指して、こんな企画を繰り返しやって行きたいと思っています。