knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

影信山

当初は1週間の日曜日に総勢7家族(大人11、子供8)での影信山頂で「餅つき」の予定であったが、生憎の雨で1週間の延期。そのため予定が合わなくなったり、子供が体調を崩したりで、最終的には我が家とTH家の2家族(大人4、子供3)だけに。当然ながら「餅つき」は人数不足でキャンセルでしたが、行楽日和の最高コンディションで山歩きをしてきました。

• コース:小仏バス停〜影信山〜小仏峠〜小仏バス停
  • 距離:5.5Km
  • 累積標高:550m
  • 行動時間:4時間40分
  • トイレ:小仏バス停、影信山

より大きな地図で 2012年11月小仏バス停→影信山→小仏峠→小仏バス停 を表示

高尾駅から10時前のバスで小仏峠へ。バス停で出発準備。

いつもであれば素直に自分の背負子に乗ってくれる子供が、今日は妻が一緒のため、妻に「おんぶ、おんぶ」をせがむ。舗装路は仕方なく妻にお任せ。

登山道に入って急な登り。わが子を無理矢理自分の背負子に乗せたが、ずっと「かあちゃん、おんぶ」の泣き叫び、背負子の中で暴れまくり!TH家の二人というと、さすが八ヶ岳を登っただけある、いいペースの登ってます

結局わが子は30分泣き叫び、その後少々昼寝。頂上手前の階段からは自分から歩きました。やはり階段は好きのよう。

バス停から1時間40分、ほぼ予定通りで影信山頂。富士山も見事です。

おなじみの「なめこうどん」を子供と食べる。子供満足

都心方向も一望です。新宿の高層ビル群や横浜、東京スカイツリーも、うっすらですが見えました(下写真の中央左)。

ここからは下り。前回は殆ど歩かなかったのですが、何と頂上から小仏峠を越えてバス停の手前まで約2Km、標高差約300mを妻と手を繋いで歩きました。妻曰く、一緒に歩いていたTH家のおにいちゃん2人に付いて行きたいという意思ではないかと。

下山中に何と自分のスキークラブのNGさんと遭遇!高尾からトレーニングで歩いてきたところとのこと。世間は狭い。なんとか15時前にバス停に到着!

ということで、今回は残念ながら餅つきはできませんでしたが、年上のおにいちゃん二人と一緒に歩けて、子供にとっては良い体験になったと思いました。
>SYくん、HTくん、また一緒に歩いてね。Thanks,TH家の皆さん。

『山頂餅つき』は来年の春にでも是非とも、仕切りなおしで