knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

改革派官僚はなぜ民主党政権からクビにされるの

先日から紹介している古賀茂明氏の最新のインタビュ−動画 改革派官僚はなぜ民主党政権からクビにされるのか 辞めるかどうかの結論はまだ出していないようである。現在の民主党の政策の進め方や東電賠償、自然エネルギー法の問題点などの解説もわかりやすい。…

NNNドキュメント「原発爆発 安全神話は何故崩れたか」

震災以後、NHK以外での原発ドキュメント番組は見た事がなかったが、何とNTVが『NNNドキュメント「原発爆発 安全神話は何故崩れたか」』という番組を放送していた。目新しい内容は特に無かったが、よくまとまっている。動画も↓アップされているが、すぐ…

福島原発事故調査・検証委員会委員長の会見(6月22日)

6/22に開催された日本記者クラブ主催の福島原発事故調査・検証委員会委員長(畑村洋太郎氏)の会見がノーカットで公開されている ちょっと長いが頑張って見てみた。自分はこの調査委員会に対して否定的ではないが、「仕方なく調査委員長を引き受けた」、…

現役官僚が激白!日本中枢の崩壊

今後の日本にとってとても重要なことなので3日続けて。古賀氏と小西克哉氏のインタビュー動画を発見。 これだけメディア露出したせいだろうが、25日付の毎日新聞のスクープ記事から。 <経産省:古賀氏に退職打診 公務員制度改革などで民主批判> 経済産…

経産省現役官僚・古賀茂明氏が語る 「守るべきは東電でも株主でも銀行でもない」

昨日紹介した、「日本中枢の崩壊」である古賀茂明氏のインタビューが動画で公開されている。 【BLOGOSチャンネル】経産省現役官僚・古賀茂明氏が語る 「守るべきは東電でも株主でも銀行でもない」以下、番組紹介ページから引用↓ 原子力行政を管轄する経済産…

日本中枢の崩壊

「原発のウソ」と並び、私の中の今年度上期のNO1の本である。ハードカバーで350ページ以上あるが、あっという間に読んでしまった。日本中枢の崩壊作者: 古賀茂明出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/05/20メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 406回…

隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ

隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ作者: 小出裕章出版社/メーカー: 創史社発売日: 2011/01メディア: 単行本購入: 39人 クリック: 919回この商品を含むブログ (115件) を見る事故の直前、今年の1月に出版されている。小出さんの…

増税によらない復興財源を求める会

震災直後から、ここぞとばかり「増税!消費税UPだ!」と叫ぶ連中がいる。記者クラブに所属する大手マスコミは、財務省や与謝野経済財政担当相をはじめとする消費税増税派議員から言われた通りに何も考えずに垂れ流し報道する。 そんな中、民主党や自民党、…

2010年6月 福島第一原発二号機の電源喪失事故の原因は何と...

昨年の南アフリカで開催されていたサッカーワールドカップの最中、福島第一原発二号機で電力喪失事故が発生し、あわやメルトダウンかという、今回の事故の予兆のような事象があったということは知らない人が多いだろう。自分も今回の震災後の情報収集の中で…

停止中原発の再稼働の条件を考える

6/18日、海江田万里経産相は「停止中の原発の再稼働は可能」との見解を表明して、自ら原発が立地する自治体や住民に再稼働への協力を要請していく考えを示したようだ。「再稼働可能=安全」の根拠は以下の内容だそうです。 経済産業省のサイトから引用。…

日本の原発、どこで間違えたのか

日本の原発、どこで間違えたのか作者: 内橋克人出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2011/04/20メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 202回この商品を含むブログ (17件) を見る本書で著者が一番伝えたい事は、まえがきに集約されている。 いかにして「原…

原発がいらない「20の理由」

震災後に原発関連の本を読んでみて、今まで自分が知らなかった原発や放射能についてのイロイロなことが分かってきた(知る努力をしなかった自分に反省)。この日記で最低限の要点だけ書いているつもりだが、文字を書くのが本業ではないし、プライベートの時…

原子力損害賠償支援機構法案

14日に「原子力損害賠償支援機構法案」が閣議決定された。JALやダイエーの場合と異なり、株主や社債権者などへの負担はさせないようだ。株式も債券もリスクを引き受ける代わりにリターンを求めるものであり、今回だけ免責とは全く理解不能だ。 さらに注…

人災の証拠がまた一つ

東電がIAEAからの福島原発の危険性の指摘を無視していた実態が明らかになった。6/11の産経ニュースから <IAEA元事務次長「防止策、東電20年間放置 人災だ」> 1993〜99年に国際原子力機関(IAEA)の事務次長を務めたスイスの原子力工学…

自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」

twitterで友人から教えてもらったネタです。昨日14時から『自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」』が開催された。産経ニュースから、以下引用 <自然エネルギー推進の組織設置を検討 首相表明>2011.6.12 18:53 退陣表明している菅直人首…

原発・正力・CIA―機密文書で読む昭和裏面史

先月紹介した『原発導入のシナリオ 〜冷戦下の対日原子力戦略〜』の中で、読売グループの正力松太郎氏が原発導入の推進役をしていたことわ分かった。ただ何故メディアのトップが”原子力”を推進したか、その理由がよく分からなかった。原発・正力・CIA―機密文…

福島原発の地震による配線や配管の損傷

昨日の内容に追記である。大前研一氏も「原発オールアウト」の危機をどう乗り切るのかの中で、地震による配線や配管の切断について触れている。以下、引用。 今回の福島第一原発の事故はもっと強い津波を想定していれば防げたという認識だが、私はそんな甘い…

日本国政府の報告書(地震による外部電源の損傷)

日本政府がIAEA=国際原子力機関に提出する報告書を公開した。原文はこちらにある↓。 http://www.kantei.go.jp/jp/topics/2011/iaea_houkokusho.html 報告者は「原子力災害対策本部」となっている。先日紹介した原発事故調委員会(畑村委員長が就任)と…

原発のウソ

分かりやすい原発解説本が6/1出版されています。著者は京都大学の小出裕章さん。内容は福島第一原発は依然として更なる水蒸気爆発の可能性があり非常に危険な状態であること、放射線の被ばく量に安全な閾値などないこと、原発のコストは安くないことなど…

多摩動物公園へ

梅雨時期の晴れ間をぬって、多摩動物公園へ。 背負子(MacPac Possum)のお試し第二段! 何とか乗ってくれていますが、表情を見るとイヤイヤのような気がします。 普段使っているエルゴの抱っこ紐のほうが快適なためでしょうか。 午後に入ると眠りだしました…

散歩&EB10

今日は朝と夕方の2回、娘と二人散歩。妻はその間に家事をイロイロ 朝7時、近所の防災公園。 夕方16時、交通遊園。 「捕まり立ち」がかなり安定してきました。 で、ここで交通遊園の話を。交通遊園というだけあり... 有名なデゴイチことD51 こちら…

ETV特集『続報 放射能汚染地図』

stoom氏からまたまた有益な情報を提供いただいた。 ETV特集『ネットワ―クで作る放射能汚染地図〜福島原発事故から2ヶ月〜』の続編が今週末「2011年6月5日(日) 夜10時」から放送されるらしい。 以下、公式ホームページから番組紹介から引用 ETV特集…