knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

政権交代

やっと変わった。 まずはお手並み拝見。 国民目線で、出来ることから、着実にやっていただきた。 株価も変動がない。 やっぱり織り込みずみのようだ。 面白い。

バカの壁

バカの壁 (新潮新書)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/04/10メディア: 新書購入: 13人 クリック: 371回この商品を含むブログ (587件) を見る過去にかなり読まれた本であるので、期待して読んだが期待外れ。 バカ=本書では「思考停止して…

なぜ、我々はマネジメントの道を歩むのか

なぜ、我々はマネジメントの道を歩むのか 人間の出会いが生み出す「最高のアート」作者: 田坂広志出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/07/19メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (14件) を見るリーダーシップの本質について書…

登山の失敗学2

昨日、久しぶりにISACAの例会に参加した。お題は「失敗学」。冒頭に7月に発生したトムラウシの遭難事故が簡単に取り上げられていた。 本日のニュースを見ると、検証作業もはじまったようである北海道・大雪山系のトムラウシ山(2141メートル)で、東京…

パフォーマンス・マネジメント

昨日の続きである。もう少し勉強しない理由を考えてみた。 最近読んだ行動科学系、行動分析学の観点にあたはめると、 『(現在から遠い)将来の成功や満足は、行動のための原動力にはならない』 まさにこれではないか。 ではどうすれ行動するようになる(強…

僕たち、どうして勉強するの?

僕たち、どうして勉強するの?「1日30分」を続けなさい! 2作者: 古市幸雄出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/03/26メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見る子供向けに勉強の必要性を分かり易い文章で説明した本。 大学生…

経済危機「100年に一度」の大嘘

経済危機「100年に一度」の大嘘 CONUNDRUM 2009 Summer (講談社BIZ)作者: 波頭亮,山崎元,村上尚己,田中秀臣,小幡績,吉本佳生,神谷秀樹,山崎大祐,安田洋祐,高田貴久出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/06/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 13回この商…

凍作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/09/29メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (98件) を見るたまたま古本屋で目に留まって、そのまま購入。久しぶりに沢木耕太郎さんのスポーツノンフィクション。最近読むこ…

ブラック・スワン

ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質作者: ナシーム・ニコラス・タレブ,望月衛出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/06/19メディア: ハードカバー購入: 31人 クリック: 540回この商品を含むブログ (215件) を見るブラック・スワン[下]―不確…

スモールピクチャ

先日のインド旅行でnikonのD5000を持っていった。 現地から写真のアップロードを含めた日記の更新をしていて以外に便利だったのが、カメラ内部での画像編集機能の中の「スモールピクチャ」機能である。 海外のインターネットカフェだと、画像編集ソフトなど…

仕組まれたアメリカ解体の真実

仕組まれたアメリカ解体の真実作者: ベンジャミン・フルフォード出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2009/06/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (6件) を見る著者の出版物は陰謀説などと言われることも多く、表向きのメディ…

影響力の武器

英国の精神医学者のロナルド・デイビット・レイン氏によると 「私たちの思考や行為は、私たちが気づいていることではなく、気づかないことにおって制約されている。そして私たちは気づかずにいるというそのことに気づかずにいる」 とのこと。 影響力の武器[…

海老沢泰久さん往く

ノンフィクション作品で有名な海老沢泰久さんが13日に亡くなった。59歳、まだお若い。死因は十二指 腸がんだったそうだ。山際淳二さん、佐瀬稔さんなど、スポーツノンフィクション系の草分け的な方がまた逝ってしまった。 私にとっての海老沢さんは、ス…

インド旅行を終えて

本日2週間のインド旅行から帰国しました。感じたままの感想です。 折角、一眼レフカメラを持って行ったのに”雨季のため写真が綺麗に撮れないのでは…”と心配してしていた。ただ実際には一日中曇りということはあまりないので、時間に余裕のある旅行をしてい…

インド旅行:プシュカル

ここプシュカルは巡礼地であるため、海外からの旅行者だけでなく、多くのインド人の巡礼者でにぎわっています。 街の中心街もこんな感じでにぎわっています。 ただし街のシンボルである湖は干上がっていました。 雨季なのにほとんど雨が降らないためらしいで…

インド旅行:ジャイプール

エアコンの効いた夜行列車は予想以上に快適。少々寒いくらいです。 予定の10分遅れ(=とういことはインド的には、ほぼ定時)でジャイプールに朝5時到着。 ホームはこんな感じ↓で人が寝ています。 ここジャイプールは「ピンクシティ」と呼ばれている町で…

インド旅行:ジャイサルメール③

本日は特に観光する場所もないので、お土産屋のある城内をウロウロしながら時間を過ごす。 特筆すべきことはないので、一般的なインドについてのお話をします 【お牛様】 どこも町や村でもウロウロしています。そのため町には、彼らの残した”ぶつ”が落ちてい…

インド旅行:ジャイサルメール②

ジャイサルメール2日目。 午前中はハヴェーリーと呼ばれる貴族の私邸を回りました。 私邸といっても非常に素晴らしい精巧な作りで圧倒されます。 ハヴェーリーから城壁を望みます↓ 午後は街のシンボルのパレスです。 こちらも素晴らしい作りですが、かなり…

インド旅行:ジャイサルメール①

ジャイサルメール1日目 まずは城壁内にある、ジャイナ教寺院を訪れました。 あまり期待していなかったのですが、非常にすばらしい彫刻像がみれました。 午後は半日のキャメルツアーへ。砂漠で1,2泊する旅行者も多いそうですが、我々は暑さを考えて半日だ…

インド旅行:ジョドプル→ジャイサルメール

ジョドプルはゴミゴミしていて落ち着かないため、さっさとジャイサルメールに移動することにしました。 移動手段はバス ちょっと豪華な2列×2列のバスと聞いていましたが、実際には2列×1列+2階がスリーパーになっています。 我々の席は1階の椅子でした…

インド旅行:ジョドプル

ウダイプルよりも人も多く、ゴミゴミしています。 街のシンボルは城砦(フォート)です 城砦(フォート)の中もすばらしいですが、上からの眺めも最高です。 家の壁が青色で塗ってあり、まさにブルーシティです。 写真撮影にも出くわしました。後ろからこそ…

インド旅行:ウダイプル→ジョドプル

本日は11時の飛行機で軽〜く、ウダイプルからジョドプルへ移動のはずが… 飛行機(KingFisher航空)がキャンセル orz 同じ便に乗る予定だったのは我々とあと2人だけ 他社の便への振り替えは3000円ほど余計にかかるし、払い戻しはデリーでしかできない…

インド旅行:ウダイプル②

ウダイプルの2日目。 パレスに入った後、近くの展望台に上がってみました。 ホテルやパレスが一望できて、最高の眺めです。 夜はパレス横のバーから、湖に浮かぶホテルが絶景! ほかにもパレスのその他の場所や、対岸から眺めるパレスの夜景も最高でした。 …