knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

インド旅行:ジョドプル→ジャイサルメール

ジョドプルはゴミゴミしていて落ち着かないため、さっさとジャイサルメールに移動することにしました。
移動手段はバス

ちょっと豪華な2列×2列のバスと聞いていましたが、実際には2列×1列+2階がスリーパーになっています。


我々の席は1階の椅子でしたが、インドや中国ではこのようなスリーパーバスが走っています。
日本でもよさそうですが、道路交通法上はだめなのでしょうね。


今回は順調に定時出発したと思ったら、1時間もしないうちにタイヤがバースト。

でも慣れたもので、20分ほどで修理完了し、ジャイサルメールに向けて出発。


修理中に↓のようなローカルバスを発見!

屋根の上の人に手を振ると、振り返してくれました。


昼過ぎに予定とおりにジャイサルメールに到着。
ジョドプルよりかなり小さく、居心地のよいところの予感。
ホテルも城壁の中で、見晴らしも最高!
移動した甲斐があった。
ホテルの部屋からの眺めは↓ これで200Rs(400円ちょっと)

ここで3泊の予定です。