knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

2016春 子連山行② 日の出山

先週の陣馬山に引き続き、2週連続の子連れ山行。今回は以前に行ったことがある日の出山ですが、ケーブルカーを使わない長めのコースです

  • コース:滝本駅 10:00〜 11:25 御岳ビジターセンタ〜 11:55 → 13:05 日の出山 14:10 〜つるつる温泉 16:00
  • 距離:8.3Km
  • 累積標高:600m
  • 行動時間:4時間25分(登り2時間35分、下り1時間50分)
  • 参加:大人7名、子供7名
  • トイレ:滝本駅、御岳ビジターセンター、日の出山

8:40に御嶽駅前の、御岳ケーブル行きバス停前に集合。
ホリデー快速おくたま5号の到着がバスの発車へ短い接続でしたが、無事に全員がバスに乗車。
(バス時刻表では土日は30分間隔の運転ですが、この時期は増便されており10分間隔くらいでバスが運行されていました)

ケーブルの麓、滝本駅から歩きを開始。ケーブルは見えていますが、今日はこれには乗りません。



高い杉林に囲まれた、ケーブルの横のつづら折れの舗装路を歩いて上ります。子供達は休むたびにお菓子タイム。


途中、ケーブルとちらっと顔を出します。



急な登りを約1時間半で上りきり、御岳ビジターセンターへ。トイレをした後、2階の展示スペースに子供達はくいつく。
ここでケーブルカーであがってきた、今日の最年少のMちゃんが合流。これで全員集合



ここから日の出山まではほ殆ど登りはありませんが、山頂直前に階段が幾つかあり。



だいたい予定通り、出発から休憩を含む3時間で日の出山に到着。天気にも恵まれ、山頂で昼食です。



昼食&休憩後に再び行動開始。下りでは、子供達はちょっと目を離すとスピードアップしてどんどん先に行ってしまいますので、注意が必要です



見渡すと山桜がよい感じで咲いています



なんとか無事に下山。つるつる温泉名物?のSLバスも目撃。このあと温泉に入って疲れを流してから帰りました。


本日も先週の陣馬山に引き続き、8km超え、標高差も600m上がっています。小学校に入るくらいになると、「友達効果」もありますが、このくらいは何とかいけるようになることがわかりました。


おまけ:↓武蔵五日市駅前の自動販売機。よいセンスです。