knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

2016春 子連山行① 陣馬山

毎春恒例の子連れ山行。今回はいつもの景信山・城山ルートを離れ、初ルートの陣馬山へ。

• コース:陣馬登山口バス停〜一ノ尾尾根〜陣馬山〜陣馬新道コース〜陣馬高原下バス停
  • 距離:8.0Km
  • 累積標高:640m
  • 行動時間:4時間05分(登り2時間30分、下り1時間35分)
  • 参加:大人7名、子供5名
  • トイレ:陣馬登山口バス停、陣馬山

今回の目的地は陣馬山藤野駅のバス停前に集合。幹事の私が電車の時刻を間違えて事前に伝えてしまったという失態もありましたが、参加者の皆さんが余裕をもった電車で着てくれたので無事に藤野駅のバスに乗れました。

藤野駅を9:40発の和田行きバスで出発

陣馬登山口バス停で下車。バス停から140mはなれたトイレで準備をすませて出発

暫くは民家の間を登っていきます。大きな桜の木など、花がいっぱいで気持ちよい道でした。

民家がなくなると、あとは尾根道。全体的にはなだらかですが、途中数箇所の急な斜面で、子供達も少々疲れ気味。いつもの景信山よりは距離も標高差もあるので、ちょっと辛いか

なんとか頂上着。12時過ぎに山頂到着。予定では、はかなり余裕を持って12:50着としていたので、意外と早くつきました。子供達も少しずつ健脚になってきているようです

頂上は広い芝生が気持ちよいです。寒くも暑くもなく、大人は少しまったり。子供は芝生で藁を見つけて遊んでました。

予定では和田バス停に下山する予定でしたが、バスの関係で急遽、陣馬高原下バス停の方向へ下る事に。和田峠経由の場合、車道でバイクも多いので、陣馬新道コースを下ったのですが、急な斜面は子供にとっては大変だったようで、ちょっと反省。バスも予定のものに間に合わず、1本遅れてしまいました。

なんとか陣馬高原下バス停に到着。距離:8.0Km、標高差:640m、子供達もよく頑張って歩けました!!!