knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

超一流の育て方

日本球界からメジャーリーグへ旅立った2人の超一流投手を育てた佐藤義則コーチ。その育成手法や理念を語ったもの。本書中にでてくるダルビッシュ、田中将大選手らの感謝の言葉を見てみると、いかに佐藤コーチが信頼を得ているかがわかる。超一流の育て方 (…

電車をデザインする仕事 「ななつ星in九州」のデザイナー水戸岡鋭治の流儀

JR九州の中心とした数多くの鉄道車両のデザインを手がけ、最近も超豪華列車の「ななつ星」も担当した水戸岡氏の著書。デザインへの想い、あるべき論が強く伝わってくる。その考え方はデザインだけでなく、他の仕事でも当てはまることも多い。電車をデザイ…

鬼怒川・川治温泉 3日目

のんびり温泉旅行の最終日。 朝風呂と朝食の後、出発間際に宿の目前に走る野岩鉄道をぱちり。露天風呂からもこんな感じで見れます。 この後、鬼怒川温泉にある「おかしの城」(といっても、ただのお土産屋)と鬼怒川温泉駅前の日帰り温泉に入り、再び「スペ…

鬼怒川・川治温泉 2日目

2日目は川治温泉から、湯西川温泉の「かまくら祭り」へ。川治温泉からバスで1時間ほどの移動。 かまくら祭りの会場はこんな感じでこじんまりしてます。かまくらバーベキューもあるようですが予約していないので、 子供と祭り会場内のソリで遊んで過ごしま…

鬼怒川・川治温泉 1日目

飛び石連休を利用して鬼怒川・川治温泉へ。 せっかくなので、JR新宿駅から鬼怒川温泉へ直通する「スペーシアきぬがわ号」を利用。 非常に分かりにくい場所にある、新宿駅の5番ホームから出発。車両は東武スペーシアの水色の「粋」 乗車してみると、車両端の…

危険な宗教の見分け方

(008)危険な宗教の見分け方 (ポプラ新書)作者: 田原総一朗,上祐史浩出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2013/11/05メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) を見る平田被告の裁判で思い出したオウム事件。そのオウム真理教元幹部、上裕史浩氏と田原宗一郎氏…