knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本・阿蘇 鉄道旅(その3)

宿の送迎バスで高森駅に送ってもらったが、列車まで時間があったので高森湧水トンネル公園へ。徒歩で駅から10分ほど このトンネル、元は高森線と高千穂線(2008年に廃止)を結ぶために掘られたものであるが、大量の流水により断念。現在その後が公園に…

熊本・阿蘇 鉄道旅(その2)

前日の土曜日は、天気が悪かったこともあり、高森の宿周辺でのんびり 本日は阿蘇山へ。バスで高森駅から阿蘇山にむかうバスルートも探したが、便数が少なく乗り継ぎもあわないので、南阿蘇鉄道で立野駅、JRで阿蘇駅に一度向かい、阿蘇駅からバスで阿蘇山に…

熊本・阿蘇 鉄道旅(その1)

飛び石連休を利用して、熊本〜阿蘇の旅行へ。宿は南阿蘇鉄道の終点の高森と最終日だけ熊本市内 まずは朝の熊本空港に到着、バスで市内。市内の一番の見どころ熊本城へ 城壁はでかい! 天守閣は西南戦争で焼け落ちたので、再建されたものです。 天守閣から北…

原鉄道模型博物館

以前から気になっていた横浜の原鉄道模型博物館へ。 ちなみに原鉄道模型博物館は、今年7月に95歳で他界された世界的鉄道コレクター原信太郎氏が製作・所蔵した膨大な鉄道模型と鉄道関係コレクションを集めた博物館です。 場所は横浜駅から5分ほど。入館…