knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

熊本・阿蘇 鉄道旅(その1)

飛び石連休を利用して、熊本〜阿蘇の旅行へ。宿は南阿蘇鉄道の終点の高森と最終日だけ熊本市

まずは朝の熊本空港に到着、バスで市内。市内の一番の見どころ熊本城へ

城壁はでかい!

天守閣は西南戦争で焼け落ちたので、再建されたものです。

天守閣から北西に見下ろす宇土櫓。現地のガイドボランティアさんに「是非見てください」と言われたので、行ってみました。

西南戦争で焼け落ちなかった築城当時の建造物はこれだけだそうな。靴を抜いて、古い急な階段を上がっていきます。

櫓の頂上から見る天守閣もきれいです!

熊本駅から高森へ。駅の時刻表で調べると、ちょうど「特急あそぼーい」が。各駅停車に乗ると1時間待ちになるので乗ることに。実は3日後の熊本駅への帰路便の予約はしていたのだが、往路で乗るとは思わなかった。

飛び石連休前の金曜日ということもあり、中はガラガラ。列車の目玉の子供の遊び場コーナーも我が子+2人の兄弟のみ。

列車の中はキャラクターの『くろちゃん』だらけ。指定席以外にも、共有スペースが多数あり、良い雰囲気でした。

列車の中を詮索していうると、あっという間に南阿蘇鉄道との乗換駅の立野駅へ。(熊本駅立野駅は50分)

乗換時間が2分で、ホームも隣ではなく100mほど縦にずれています。

列車の到着は1分ほどの遅れ、子供をせかして速足で歩いたのですが、なんと南阿蘇鉄道のホームに到着した時には、列車は出発済み。

1時間待ち。だったら普通列車でも良かった。事情を察して「特急あそぼーい」の車掌さんが話を聞いてくれました。「通常であれば待ってくれるのですが。。。。」とのこと。

結局、1時間後の列車に乗りました。終点の高森駅南阿蘇鉄道の職員さんがいたので事情を話したのですが「JRが遅延の連絡をくれなかったから発車しました」の1点張り。
このローカル線で2〜3分遅れることよりも、確実に乗車したい客を乗せるべきだと思うのですが...。こんなお客様対応をしている限り、いつまでたっても赤字のままでしょうね。残念ながら