knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミレー(Millet)のサイズにはご注意を

アウトドアメーカーのミレーのサイズがややこしい を見ていただければわかるが、 ショッピングサイトの「S(EURO)」→「日本サイズM」、「M(EURO)」→「日本サイズL」、のように一つずれている。 公式ショッピングサイト、楽天、Yahooなどの殆どサイトはEUR…

野鳥撮影レンズのステップアップを考える(ニコンDX編)

野鳥撮影を始めて約3ヶ月。まだたった3ヶ月ですが、やってみると、すご~く奥が深い趣味であることを実感しています。 カメラとレンズ、特にズーム倍率の話。たまたま近くに来てくれた野鳥くんがいればよいが、通常はかなり先の野鳥くんたちを狙うにはAPS-C…

登山用の足トラブル予防クリーム(ガーニ・グー、プロテクトJ1)

今年になってから新たに導入した登山用商品の紹介です。 昨年秋に八幡平から岩手山に2日間50km縦走した際、2日目の朝の雨のために靴が濡れて、下山後に足ふやけて酷いことなりました。当初は翌日に秋田駒に軽く登って・・・と予定していましたが、普通に歩く…

YAMAPとヤマレコの標準タイムと平均ペース

南アルプス縦走のYAMAPの記録を見てみると、平均ペースが90-110%でした。確かにそんなに今回はスピード上げて歩いてはいないのですが、一部の登りでは”そこそこの”速さで歩いていたので、若干感覚と異なります。 同じスマホで起動させていたヤマレコ側の記録…