knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

登山用の足トラブル予防クリーム(ガーニ・グー、プロテクトJ1)

今年になってから新たに導入した登山用商品の紹介です。

昨年秋に八幡平から岩手山に2日間50km縦走した際、2日目の朝の雨のために靴が濡れて、下山後に足ふやけて酷いことなりました。当初は翌日に秋田駒に軽く登って・・・と予定していましたが、普通に歩くのも大変な状態だったので、そのまま帰京しました。

 

靴の防水対策以外に対策はないと思っていたのですが、ヤマレコ、Yamapのフォロワーさんから、予防用クリームがあることを教えてもらいました

製品は2つあります。

1. ガーニ・グー(GURNY GOO)

長距離・長時間のレースで一番大切なのは、あなたの足のコンディションを常に乾燥した皺の無い状態に保っておくことです。

ガーニー・グーは常に足を最良のコンディションに保つだけでなく、摩擦も減らして擦れから来るトラブルを防いでくれます。
このお陰であなたの足はマメ・水膨れのトラブルから解放されます。

それだけではなく、手のひら・脇の下・股・お尻・乳首のトラブル防止にも非常に有効です。
その効果はニュージーランド最大のアドベンチャーレース「コーストトゥーコースト」9回優勝のスティーブ・ガーニーと
そのチームメンバーによって実証されています

2. プロテクトJ1

プロテクトJ1は、スポーツ時での皮膚と服、靴、用具との摩擦で起きる擦りむけ症状やマメを防止するスキンケア用品です。例えば、マラソンでの乳首・靴擦れ、自転車での股擦れ、トライアスロンでのウェットスーツ擦れ、フリークライミングでの指先の皮むけ等、皮膚に保護膜を形成させて物理的な刺激を強力にブロックいたします。ベタつきも、匂いもない快適な使用感の皮膚保護クリームを使って、スキントラブルを徹底的に防いでください。

 

いずれも皮膚に薄い保護膜を生成し、擦り剝けやマメ、水膨れを防止する製品とのことで、用途は同じようです。なお「テングバーム / TENGU BALM」という製品もありますが、これはガーニ・グーと販売元も成分も同じとのことななので、ここでは取り上げません。

 

2製品の比較については、私も使用歴が浅く、どちらがベターとの判断はまだ付きませが、先日の南アルプス縦走では、ガーニ・グーを出発前日の夜から毎朝夜と足が湿った際には登山中にも塗り込むことにより、問題なく下山できました。

このまま持ち歩くのは大きすぎなので、100均ショップで薬用の容器に移して持ち運びました(写真中央参照)。

 

2製品の比較は↓の2ページがまとまっているので、参考までに。